やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑧

~前回までのあらすじ~無事に北穂高岳、奥穂高岳を登り切ることができた。さぁ、下山して上高地に戻ろう。 8/29(月)AM5:50、涸沢ヒュッテ出発 AM4:00起床。カップラーメンを食べ、テントを片付け、涸沢ヒュッテを出発。今日は朝から非常に天気が良い。「…

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑦

~前回までのあらすじ~危険な「北穂高岳~涸沢岳ルート」を無事通過し、穂高岳山荘に到着した。あとは穂高岳山荘で昼飯を食べ、奥穂高岳へ登ってから下山するだけだ。 本日のルートまとめ 8/28(日)AM10:30、穂高岳山荘で昼食 穂高岳山荘はコロナウイルス…

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑥

~前回までのあらすじ~なんとか北穂高岳頂上までたどり着いた。雨はやんだ。北穂高小屋の珈琲も美味かった。売店の女の子も可愛かった。さぁ、今回の登山のハイライト「北穂高岳~涸沢岳ルート」を攻めよう。 北穂高小屋からのパノラマ。やっぱり良すぎる。…

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑤

~前回までのあらすじ~どうにか涸沢ヒュッテに到着したが、テント設営後に雨が降ってきやがった…就寝後も雨は降り続いている。明日は北穂高と奥穂高に登る予定だが大丈夫だろうか。 8/28(日)AM5:50、涸沢ヒュッテ出発 AM3:30、起床。残念ながら、雨は降り…

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その④

~前回までのあらすじ~なんとか長野県上高地に着いた。そしてどうにか涸沢ヒュッテに到着した。 8/27(土)AM11:00、涸沢ヒュッテ 昼食を済ませ、涸沢ヒュッテから涸沢カールのキャンプ場に行く。このテントサイトは、3000m級の穂高連峰に囲まれた通称“涸沢…

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その③

~前回までのあらすじ~なんとか長野県上高地に着いた。初日は上高地バスターミナルから2時間ほど歩き、徳沢キャンプ場に到着。ここでテントを張り1泊。今日から本格的な登山である。 8/27(土)早朝、徳沢キャンプ場出発 AM3:30に起床し、テントを片付け…

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その②

~前回までのあらすじ~ 北アルプスに行くために「サンライズ出雲」に乗ったのだが、8/26(金)早朝、約40分遅れで静岡県の富士駅に到着した。列車がいきなり遅れるとは、前途多難の旅になりそうである。 8/26(金)早朝、静岡県富士駅にて やれやれと思いつ…

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その①

8/25(木)から8/30(火)にかけて、約5年振りの北アルプス登山に行ってきた。以前は毎年行っていたような気がするが、最近はコロナウイルスの影響で行けていなかった。今回は割と危険なルートでのソロ登山を敢行したので、その記録をこのブログに記すこと…

鳥取県大山イワナ釣り+ソロキャンプ

イワナの塩焼きが急に食いたくなったので、鳥取県の大山源流でフライフィッシングをした。ついでに周辺でソロキャンプもした。 フライフィッシング 鳥取県の大山源流は渓流魚(イワナ)が数多く生息している。また、大山はブナ林が豊富であり、歩いていて気…

夏のソロキャンプ~鳥取県大山鏡ヶ成キャンプ場⛺~

夏のソロキャンプを敢行した。今回行った場所は鳥取県大山の「鏡ヶ成キャンプ場」だ。 鏡ヶ成キャンプ場 ・HP www.qkamura.or.jp ・アクセス 現地へ 7/16(土)、本日は雨模様で雷もゴロゴロ鳴っているが、たまには雨キャンプってのもいいだろう。15時過ぎ…

島根県奥出雲でゴギGET!!

そろそろイワナの活性が上がっていると思うので、奥出雲へゴギ釣りに行ってきた。 ゴギとは、イワナ属の魚で、川の最上流に生息する「幻の魚」と言われている。中国地方のみに生息し、山陰側では斐伊川から高津川まで、山陽側では吉井川(岡山県)から太田川…

夏の伯耆大山登山 川床~大休峠~矢筈ヶ山ルート

夏がやってきたので、いざ夏山へ!いつものとおり、後輩の金井(あだ名)と行ってきた。今回は、鳥取県の伯耆大山の川床~大休峠~矢筈ヶ山ルートだ。 川床~大休峠~矢筈ヶ山ルート ○メンバー 後輩の金井 両手を!同時爆破!とか言わない 俺 「開放(リリー…

【ヤマメ釣り】友人と米子市日野川へ

土曜日の昼下がり、漫画を読んでいると友人から電話があった。 友人のヤス(あだ名)貴様らに笑みなど似合わない、とか言わない 友人のヤスからであった。彼は中学時代からの友人であり、仕事仲間であり、何といっても釣り仲間である。友人ではあるが、2~…

積みプラが・・・

いよいよ積みプラが天井を越しそうな勢いだ。 今日は、なじみのプラモ屋「ホビーショップウエスト」に行った。 目的は「ピンセット」と「マークソフター」の購入だ。 最近毎週プラモ屋に行っている。 もはや常連であると言えよう。 俺 女店主(シスター) こ…

女性活躍社会~プラモ屋(個人経営)の場合~

積みプラ(作らず家の中で放置されているプラモデル)がいよいよ無視できないレベルになってきた・・・ つーことで、プラモ作成時に使うカッティングマットとスプレーを買いに行った。 まず、鳥取県倉吉市の「ホビーショップねねね」に足を運んだ。 ホビーシ…

そろそろ異動の時期~遠隔地発表~

島根県は3月中に異動の内示が出る。 3月上旬に遠隔地内示、3月中旬に正式な内示といった流れで内示が出される。 島根県は東西に長いので遠隔地内示というものがある(他の県もあるのかな)。 松江、安来、出雲、雲南市エリアでの勤務を東部勤務、大田市、…

馴染みの店へ~ダラダラ出来る散髪屋~

髪が伸びてきたので、いつもの散髪屋に行った。 月に一回、俺は馴染みの店で髪を切ってもらっている。 俺 散髪屋 店主 散髪屋の店主である。 名前は、化野(あだしの)氏(仮名)としておこう。 年齢は俺より2歳年上である。(30代中頃) 今まで、俺は色…

烏ヶ山冬山登山~無念の撤退~

今週は山陰地方で割と雪が降っており、土曜日は晴れの予報だったので大山の”鳥ヶ山(からすがせん)”での冬山登山を計画した。 今回も後輩の金井(あだ名)と一緒に登る。 当日は午前5時に起き、松江から高速に乗り、約2時間弱でふもとの鏡ヶ成スキー場に…

”スタンド使い”は”スタンド使い”にひかれ合う

久々にマッサージ屋さんに行った。 俺は通年肩がこっている。異常にこっている。 マッサージ師をして「これはもうどうしようもない」と言わせしめるほどに・・ 仕事のメインが事務作業であり、常にパソコンと向き合っているからだろうか。 そういう訳で、な…

増える積みプラ、あせる俺(ホビーショップ ウエスト)

島根県松江市・・・ この街の入り口に垂れ下がるハンギングロープは、ここから先へ進もうとする者に警告する。この門をくぐるならば、自動的に"命知らず"の烙印が与えられるだろう、ということを。 世界中の悪党どもの中でも、最も悪党らしい連中が集まり、…

プラモ屋の中の戦争(鳥取県倉吉市「ホビーショップねねね」にて)

最近、コロナ渦ということもあり家の中にいることが多いので、大学生の時までよくやっていたプラモ作りをまたやろうかと考えている。 ただ、自分も最近知ったのだが、現在ガンプラは全国各地で"超"がつくほどの品薄状態となっている。 詳しくは以下の動画が…

鳥取にていつもの同窓会(その2)

前回のあらすじ 久々の鳥取をぶらつく俺とターボック(後輩)。 怪しい珈琲屋に入るが、店員はすごく感じの良い人だった。 珈琲屋を出た後、鳥取市湖山(大学付近)のボルダリングジム「エムズケイブ」にボルダリングをやりに行った。 鳥取県は昔から"スポー…

鳥取にていつもの同窓会(その1)

1/8(土)、鳥取県で同窓会をした。 同窓会といっても3人、鳥取大学時代の友人とだ。 鳥取大学ワンダーフォーゲル部三兄弟 (左から、ターボック、俺、ザニー) まずは鳥取駅で大阪から来たターボックと落ち合う。 鳥取駅 俺 ターボック 昼時だったので、鳥…

新年の日の出を見に大山冬山登山へ(有料駐車場~夏山登山道~頂上避難小屋)

クリスマスの後、全国的に雪が降った。 山陰では山地を中心にかなり積もった。 大山は深いところで1m程度積もっているとのこと。 そうか、積もったか・・ よし!冬山に出撃だ! …ということで後輩の金井(あだ名)を誘って大山冬山登山を計画した。 金井が…