やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

そろそろ異動の時期~遠隔地発表~

島根県は3月中に異動の内示が出る。

3月上旬に遠隔地内示、3月中旬に正式な内示といった流れで内示が出される。

島根県は東西に長いので遠隔地内示というものがある(他の県もあるのかな)。

松江、安来、出雲、雲南市エリアでの勤務を東部勤務、大田市、川本町、江津市浜田市益田市での勤務を西部勤務、そして隠岐諸島での勤務を離島勤務、と呼び、例えば、東部から西部に異動となった場合は遠隔地勤務に当たり、早めに内示が出されるという訳だ。

3/3にその遠隔地勤務の発表があった。

異動のスパンは基本的に「3年」であり、たまに「2年」や「4年」になる人がいるといった感じだ。

この日も、3年目の人が呼ばれるんだろうなと思っていた。

 

f:id:KSNsenpai:20220306164311p:plain

  偉い人

f:id:KSNsenpai:20220306164541p:plain

課のみんな

f:id:KSNsenpai:20220306164745p:plain

 

順当に3年目の人たちが呼ばれていった。

しかし・・・

 

f:id:KSNsenpai:20220306165609p:plain

 

f:id:KSNsenpai:20220306165757p:plain

村岡さん(仮名)

 

なんと、隣りのグループの村岡さん(仮名)が呼ばれてしまった。

彼はまだ2年目である。

しかも・・・

 

f:id:KSNsenpai:20220306170044p:plain

 

f:id:KSNsenpai:20220306170413p:plain

 

カイジだったら「ぐにゃ~」と擬音が付きそうな感じだった。

まぁ、上のAAほど落胆はしていなかったが、2年目異動でしかも隠岐とはエグいことをするもんだ。

村岡さんよりも、俺や隣りのグループの落胆ぶりが大きかった。

村岡さんは隣りのグループの言わばエースであり、俺も色々と助けられたことがある。

来年、村岡さん抜きで仕事が回るのか?

次に来る人次第だが、今よりは確実に戦力ダウンといったところだろう。

 

f:id:KSNsenpai:20220306171657p:plain

後輩の三好(こいつも隠岐に異動した経験がある)

f:id:KSNsenpai:20220306172050p:plain

   俺

f:id:KSNsenpai:20220306172240p:plain

 

最近、2年目の異動が普通になってきている感がある。

すぐに異動があると、残された方が大変なんだよな。

次の人への説明とか、再度の人間関係の構築が、地味に大変なんだ。

さて、次は誰が来るのかな。

毎年のことだが、この時期はそわそわしてしまうね。