やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

【ねんどろいど紹介】蟲師(ギンコ)

YouTubeにて、あの名作アニメ「蟲師」が期間限定本編配信中である。

蟲師とは、「蟲師」を生業とする主人公ギンコが、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語である。

漆原友紀先生原作の作品であり、1999年に講談社月刊アフタヌーン』の増刊号『アフタヌーンシーズン増刊』にて連載開始され、同誌の休刊後は『月刊アフタヌーン』本誌に移り2003年から2008年まで隔月連載された。

TVアニメは、第1期及び第2期(続章)で構成されており、第1期(全26話)は2005年~2006年、第2期(全20話)は2014年に放映されている。

今回、YouTube公式で第1期の1話~13話が2024年1月31日(水)19:00 ~ 2024年3月1日(金)12:00まで無料配信中だ。

www.youtube.com

www.cmoa.jp

今なら無料で読めるっぽい

 

蟲師とは、命の原生体に近い存在である「蟲」と”人”とをつなぐ、「蟲師」を生業とする主人公「ギンコ」が、様々な蟲によって引き起こされる事象に対峙していく物語である。
「蟲」と人々の営み、美しい自然の描写

本作の魅力は、日本の美しい自然描写を背景に、「蟲」と人々の営みが一話一話丁寧に描かれている点だ。
また、各話ごとに音楽(BGM)が作成されており、不思議で少し怪しいノスタルジックな世界観が演出されている。
蟲師の音楽集(CD)は素晴らしい出来なので買って損はない)

 

…と、前置きが長くなったが、先日蟲師のフィギュアを購入した。
主人公のギンコがねんどろいどになってまさかの登場だ。

www.goodsmile.info

今まで蟲師のフィギュアなんてほとんど見たことなかったので驚いた。
ねんどろいどってのは見た目は可愛いが、実はとても精密に仕上がっており、キャラクターの色々な表情を表現することができる。
このギンコも、蟲タバコを咥えることができたり、登場シーンの微笑み顔ができたり、蟲がやらかした時の慌て顔を表現することができる。

蟲師ファンならば、絶対購入すべき代物である。

蟲タバコを咥えるギンコ

ギンコ「それは蟲の仕業ですなぁ…」

蟲がやらかした時のギンコ