やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

GWは鳥取でフライフィッシング【2日目・千代川水系渓流へ】

GWの鳥取フライフィッシング2日目。
昨日は鳥取市の「アウトドアショップストリーム」で道具やフライを購入したので準備は万全だ。

www.ne.jp

さっそく、鳥取県八頭郡若桜町へ行き、氷ノ山周辺の千代川水系支流へ入っていく。
時間は午前7時を回ったところだ。
今日は晴れており、気温も上がっていくようなので、良い釣果が期待できるかもしれない。

フライはパラシュートフライを使用する。このフライはよく浮くので使いやすい。

ガンガン投げていく

アタリがあったが乗らず…

渓流をガンガン登っていく

急に釣れた!

フライを水面から戻そうとしたら、急に食いついてきました。
今年初のイワナちゃんです。

釣れたことでテンションが上がり、渓流をどんどん登っていく。
すると、大きな流れ込みのポイントに着いた。
ここは、釣れそうである。血が騒ぐ。

イイ感じのポイントにキャストが決まる

次の瞬間、水面が大きく割れる。お分かり頂けただろうか…?

フッキングも決まり、うまくアワセることが出来た

イワナが水面で暴れる。元気いいなぁ

確保!

綺麗な魚体っすね

その後何匹か釣れて、午前中いっぱいでここの渓流から出た。
近くの道の駅で昼食を食べ、午後からは別の渓流で釣る。

その後釣れたイワナ

 

午後1時過ぎ、扇ノ山付近の渓流に入る。
入ってすぐにキャストすると、いきなり良いサイズのイワナがアタックしてきた。
うまくノらなかったが、こいつは期待できる。
気温も上がってイワナの活性も上がっているようだ。

そしてしばらくフライを投げていると…

いきなりキタ!!

良いサイズです(俺にしては)

 

この後もガンガン釣れるのかと思いきや、アタリはあるがノらない状態が続いた。
今後も修行が必要である。
そして午後3時になりタイムアップ。

本日は「八東ふる里の森」に宿泊し、仲間と宴会を行う予定だ。
そろそろチェックインに行かなければならない。
食材も釣れたことだし、宴会が盛り上がりそうだ。
「宴会編」へと続きます(笑)