やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その②

~前回までのあらすじ~

北アルプスに行くために「サンライズ出雲」に乗ったのだが、8/26(金)早朝、約40分遅れで静岡県富士駅に到着した。
列車がいきなり遅れるとは、前途多難の旅になりそうである。

8/26(金)早朝、静岡県富士駅にて

やれやれと思いつつ、サンライズ出雲から降りる。
夜行列車の旅は良かった。ちなみに帰りもサンライズ出雲だ。
調べてみると、1時間後に長野県松本駅行きの列車があった。
松本駅には、午前10時半過ぎに着いた。
ここから上高地行きの列車に乗り、途中でバスに乗り換え、上高地まで行くことが出来る。

上高地行きの列車。なんか萌え系のキャラクターで全面的に宣伝していた。

上高地バスターミナル到着

12時半、あっという間に上高地バスターミナルに到着。
それほど遅れなくて本当に良かった。
とりあえず昼飯だ。

上高地バスターミナル

上高地名物。山賊焼き定食を食べた。

昼食後、アタックザックを担いで歩き始める。
今日の目的地は、徳沢キャンプ場だ。

有名な「河童橋

明神館

林道をガンガン進んでいく

徳沢キャンプ場到着

15時半、徳沢キャンプ場に着いた。

www.kamikochi.or.jp


やはりバスターミナルから2時間はかかった。
徳沢園でチェックインの手続きをしてから、テントを立てた。

マイテント。MSRのエリクサー1。

少しゆっくりした後、付近の施設「徳澤ロッジ」へ行き、日帰り入浴を利用した。
これから2日間風呂に入れないので、じっくりと湯に浸かった。
入浴後、ビールも飲んだ。これってスゲー贅沢な時間かも。

森の中に佇む徳澤ロッジ。「森の洋館」という言葉がしっくりくる。

入浴後のビールは最高。愛読書は「キノの旅

内装はこんな感じ

徳澤ロッジから出ると、辺りはすっかり暗くなっていた。
夕食を早めに済ませ、20時過ぎにはシュラフに入っていた。
明日から本格的な登山だ。しっかり休もう。

夜のキャンプ場の様子

その③へ続く。