やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

吾妻山冬山登山【島根県仁多郡奥出雲町】

2/5(日)、よく晴れていたので、後輩の金井(あだ名)と島根県仁多郡奥出雲町の吾妻山で冬山登山を敢行した。
吾妻山の位置は下記Google mapのとおり。

今日の集合時間は午前8時。
自分が住んでいる松江から約1時間で付近に到着するので、余裕を見て6時半に自宅を出発した。
だが早朝は気温が低く、さらに山間部を通るため、道中路面凍結が発生しており道路がアイススケートのようになっていた!
本当につるつるで、SUV車(4WD)でも滑りに滑った。
登山前に死ぬかと思った。
この時期、早朝に奥出雲の山間部へ行かれる方は注意してほしい。
(島根・鳥取在住の方は、「言われなくても分かっとるわ!」と思われるかもしれないが…)

主な登場人物

そんなこんなでどうにか後輩と合流し、吾妻山登山口へ向かう。

吾妻山が見えてテンション上がる。ワクワクが押し寄せてくるねぇ~

吾妻山の看板あり

登山口の案内もあって分かりやすい

今回のルート

今回のルートはこんなかんじ。
結論から言うと、約4時間で往復できた。
常人であれば5時間程度かかると思われる。

吾妻山登山ルート

登山開始

さっそく登山開始。
登山口には我々のほかに2台ほど車があった。

天気は上々

さっそくこの前購入したスノーシューを装着する

やはりスノーシューがあると歩きやすい(たりめーだ)

雪崩が起きそうな箇所もあるので気を付けよう

日が照ってきた

分岐に到着

分岐に到着した。
左に行けば烏帽子山、右に行けば吾妻山である。
今回は吾妻山に行くので右だ。
時間に余裕があれば吾妻山に登ってから、烏帽子山に行ってもいい。

天気がバチクソ良い

金井、待ってぇ~

急に木々がなくなり、開けた場所に出る。正面が吾妻山だ。

天気がヤバいね、こりゃ

苦戦する金井

空が蒼すぎる…なんだこれは、たまげたなぁ…

あれが烏帽子山

頂上に近づいてきた

頂上到着。お疲れっした。

頂上からの景色。素晴らしいっすね。

島根県だって、北アルプスにも引けをとらないんじゃあないか?

頂上到着

無事に頂上へ到着した。
さぁ、飯にしよう。
しまった、カップヌードルを忘れてしまった…
痛恨のミスだ…

とりあえずお湯を沸かす

カップヌードルは忘れたがココアはある!

今日はココア祭りだ!

下山

30分ほど休憩した後、下山を開始する。
雪山の下山は本当に楽。
滑り台のように滑って降りようか考えたが、他の登山者の方がおられたので止めておいた。
下山は、1時間ちょっとで降りることができた。
下山後、せっかく奥出雲に来たので、出雲そばを食べて帰った。
登山後のそばは、超美味かった。

鬼蕎麦というお店に行った

天ぷらそばを食した

以下のリンクは奥出雲町公式ガイドのパンフレットであり、この中に「奥出雲町そばマップ」という便利な地図がある。
奥出雲町にこんなにたくさん蕎麦屋があるなんて知らなかった。
気になった方は、奥出雲町そば巡りなんてしてもいいかもしれない。

okuizumo.org

今回使ったギア

当たり前だが、スノーシューは必須。
雪が締まって固まっているところは無くても歩けたが、頂上付近は雪質が柔らかく、スノーシュー無しでは相当疲れるだろう。

・リーズナブルなスノーシュー
 今から始める方はコレがいいんじゃないかと思う。
 スノーシュー、トレッキングポールと防水スパッツまで、ひととおりセットで
 手に入るのも嬉しい。
(俺はこれを購入した。丈夫で使いやすいし、金属部分に雪が付かなくて良い)

・お高めのスノーシュー
 やっぱりいつかはMSRのスノーシューを装着したい。

今年は、最低でもあと1回は雪山登りたいですね・・