やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

夏のソロキャンプ~鳥取県大山鏡ヶ成キャンプ場⛺~

夏のソロキャンプを敢行した。
今回行った場所は鳥取県大山の「鏡ヶ成キャンプ場」だ。

鏡ヶ成キャンプ場

・HP

www.qkamura.or.jp

・アクセス

現地へ

7/16(土)、本日は雨模様で雷もゴロゴロ鳴っているが、たまには雨キャンプってのもいいだろう。
15時過ぎ、受付けを済ませ、さっそくテントを立てた。

今回は車も入れるタイプの区画にした

付近に炊事場・トイレがある

テント等の設営を終えた後、物凄い勢いで雨が降ってきた。
とりあえず車の中で待機だ。

すごい雨

あー、テントもずぶ濡れだ。。

雨がやまないので、ウイスキーを飲みながら映画を見る

夕食・焚き火

今日の夕食は牛骨ラーメンだ。
牛骨ラーメンは鳥取県中部発祥の郷土料理であり、鳥取県倉吉市には牛骨ラーメンの名店が多い。機会があればぜひ食べに行って欲しい。

鍋で煮る

完成 ウイスキーを添えて

トウモロコシも食べた

食事を終えた後は、いよいよ焚き火である。
焚き火をするためにキャンプをしていると言っても、過言ではないかもしれない。

酒を飲みながら焚き火を見つめる キャンプのハイライトだ

 

朝食

午前6時過ぎに目が覚めた。
そんなに早く寝た訳ではないが、普段より早めに目覚めた。
キャンプに行くとだいたい割と早めに起きることが出来る。
さっそく朝食だ。

ホットサンドプレートでパンケーキを焼く

"ゆるキャン"風パンケーキの出来上がり!

いいゾ~コレ
ゆるキャン△ ホットサンドメーカー

ゆるキャン△ ホットサンドメーカー

  • ホビーストック(Hobby stock)
Amazon

 

朝食を食べた後、テントを撤収しキャンプ場を出発する。
ゴミはキャンプ場が回収してくれるので非常に助かる。

今日は晴天。気持ち良い朝

鳥取県南部町「緑水湖」へ

今日は久々にブラックバスを釣りに行きたくなったので、鳥取県南部町にある緑水湖(賀祥ダム)へ車を走らせる。
道中、自転車レース?の集団と遭遇した。
何やら大会をやっているようだ。
後輩の金井に聞いてみると、今日は「皆生トライアスロン」をやっているとのことだった。なるほど、サイヤ人の一団に遭遇した訳だ。
ツール・ド・フランス」みたいでカッコよかった。

www.kaike-triathlon.com

ガチバトルである

映画「茄子 アンダルシアの夏」みたいだ

そんなこんなで南部町の緑水湖に着く。
さっそくバス釣り開始。

…が、クソ暑い。早くも熱中症になりそうである。
そのせいかバラしてばっかりだし、どうも調子が悪い。

場所を変えて再チャレンジ。

…すると、デカいアタリがあった。
すかさずフッキング。
魚は暴れまくっているが、どうにかキャッチ!
この湖のアベレージサイズは25cm位なので、35cmはまぁまぁの大きさだ。

これがブラックバスだ。大きさは35cm。

デカい口

その後もこの30cmや、小さいのがポツポツ釣れた

あまりに暑いので、釣りは午前中で切り上げた。
その後、緑水湖の日帰り入浴を利用した。

雨キャンプも、たまにはいいなぁと思った。
帰ったら、濡れたテントの後始末が待っているんだけども。

今回使用した道具

・テント
・タープ
・焚き火台