やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

【冬キャンプ】デイキャンプってのをやってみる

友人「キャンプに行きたい。ただし日中で終わらせたい。犬の散歩しなきゃいけないから」

俺「‥‥」

 

ということで、伯耆大山のふもとにあるフィールドアスレチック「森の国」にて、デイキャンプを敢行した。

tourismdaisen.com

ここは、伯耆大山の麓に広がる西日本最大級のフィールドアスレチックであり、天然の森林を利用するなど自然の醍醐味をリアルに体感でき、チビッ子たちが爽快なアドベンチャーを満喫することができる。
ただ、俺たちはチビッ子ではない、オッサンである。

しかし、ここ森の国には、「いこいの森キャンプ場」という施設もあり、誰でも楽しむことができる。
このキャンプ場には、炊事場はもちろん、水洗トイレと温水シャワーもある。
さらにほとんどのキャンプ用品をその場で借りることができ、子供やキャンプに不慣れな女性でも存分に本格的キャンプが可能だ。
さらにさらに、キャンプサイトに車で入ることができ、非常に便利だ。

www.sanin.com

――森の国公式サイトより テントサイトMAP 

しかもこの付近では、冬キャンプができるキャンプ場は、この森の国くらいである。
宿泊からデイキャンプまで楽しむことができ、個人的にかなり良質なキャンプ場だ。

午前12時、とりあえずフロントで受付を済ませ、テントサイトに入る。
自分たち以外に先客はいないようだ。
この静寂が冬キャンプの魅力だったりする。
例年であれば、この時期は雪が積もっており銀世界が広がっているはずだが、今年は暖冬であり雪は全くなくて少しガッカリ。

冬キャンの醍醐味・焚火をさっそく始める

 

もつ鍋をつくる

タバコを吸ったり


久々にのんびりできてすごく良かった。
冬キャンって、虫がいないから快適なんだよね。
デイキャンプいいな、また行きたい。


てか、ドッグランもあるみたいだから、友人の愛犬も連れてくりゃよかったんだ(笑)