やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その①

8/25(木)から8/30(火)にかけて、約5年振りの北アルプス登山に行ってきた。
以前は毎年行っていたような気がするが、最近はコロナウイルスの影響で行けていなかった。
今回は割と危険なルートでのソロ登山を敢行したので、その記録をこのブログに記すこととしたい。

8/25(木)夜行列車でいざ出陣

宿舎からタクシーで松江駅へ行き、夜行列車の「サンライズ出雲」に乗り、静岡県富士駅まで行く。
19:24に松江駅を出発し、明日の午前5時過ぎには富士駅に着く。

俺。水をかぶると黒ブタになる訳ではないし、方向音痴ではないはず。

久々のアタックザック。ズシリと重い。けど、久々の長旅ってカンジ。

駅の構内でボーッとしていると、「サンライズ出雲」がやってきた。
さすが夜行列車・・デケェ・・デカくてなげぇ・・

www.toretabi.jp

今回、個室は予約出来なかったので、雑魚寝である。
まぁ、これはこれで、旅って感じがして良い。

車内はこんなカンジ。俺なら充分寝れる。

足元に荷物を置く。

夕食を食べる。

明日は午前5時過ぎに富士駅到着なので、午前4時には起きなければならない。
夜行列車の旅情を感じつつ、ビールを飲んで、特にすることも無いので、21時過ぎには寝た。
夜行列車の車窓から知らない街の光を見ていると、いつの間にかまどろみ、寝息を立てていた。初めて夜行列車に乗ったが、列車のゴトゴトと揺れるリズムは案外良く眠れた。
なんか、アレだな、これは「銀河鉄道999」を思い出すな。
多くの旅人を乗せた夜行列車は、夜の旅路を進んでいく…

www.youtube.com

8/26(金)無事に起きるが・・・

8/26(金)午前4時、グッスリ寝たので予定通り起きることが出来た。
下車する準備はバッチリである。
・・が、午前5時になったが、まだ静岡駅にも着いていない。
どうやら列車が30分程度遅れているようである。

車掌さん

てな訳で、約40分遅れの5:50に富士駅に到着した。
なんか前途多難の旅になりそうである。
今日中に長野県の上高地まで辿り着けるのだろうか。