やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

夏の伯耆大山登山 川床~大休峠~矢筈ヶ山ルート

夏がやってきたので、いざ夏山へ!
いつものとおり、後輩の金井(あだ名)と行ってきた。
今回は、鳥取県伯耆大山の川床~大休峠~矢筈ヶ山ルートだ。

川床~大休峠~矢筈ヶ山ルート

○メンバー

後輩の金井 両手を!同時爆破!とか言わない

俺 「開放(リリース)!!」とか言って金井と爆破攻撃しない

AM6:00、川床付近登山口より登り始める。
気温もまだ涼しく、人もいないので最高だ。
ブナ林の新緑や木漏れ日がとても気持ち良い。

看板がひしゃげていた

大休峠の避難小屋

1時間半ほどで大休峠の避難小屋に着いた。
この小屋で10分ほど休憩する。

後輩の後ろ姿

小屋の中での一面である。
後輩の金井はかなりフリーな姿だ。
ゆるキャン上着に、麦わら帽子だ。
今日みたいな暑さだと、これくらいの軽装がちょうどいいのかも。

対する俺はこんなカンジ。
ゆるキャン」に対して「らんま1/2」とは。。
ジェネレーションギャップを感じる。

 

山小屋でダラダラした後、矢筈ヶ山へ登り始める。

後輩の後ろ姿

後輩の後ろにいる笑顔の女の子が眩しい(語彙力崩壊)
矢筈ヶ山頂上まではずっと登りであり、気温は30度以上あるので少々キツい。
後輩の後ろにいる笑顔の女の子がぼやけてきた。
そういや、ゆるキャンは近々劇場公開されるんだっけ。

矢筈ヶ山頂上 1358m

そんなこんなで頂上に到着。
今日はスーパー晴れているので景色の見栄えが良い。
んで、クソ暑い。

夏山には冷凍ペットボトル必須だ

暑くなってきたので早々に下山した。
下山した時刻はAM10:30。4時間半の登山であった。
今回のコースは人も少なく、短時間で終えれるのでちょっと山行きたい時にちょうど良いコースだ。
金井は午後から仕事があるので下山後すぐに帰った。
俺は・・倉吉に牛骨ラーメンでも食いに行くかな。

 


www.youtube.com

どうでもいいけど最近見た良動画。
youtubeには再生回数は少ないけど、たまにこういう良作がある。