やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

プラモ屋の中の戦争(鳥取県倉吉市「ホビーショップねねね」にて)

最近、コロナ渦ということもあり家の中にいることが多いので、大学生の時までよくやっていたプラモ作りをまたやろうかと考えている。

ただ、自分も最近知ったのだが、現在ガンプラは全国各地で"超"がつくほどの品薄状態となっている。

詳しくは以下の動画が分かりやすいのでどうぞ。


www.youtube.com

品薄の背景には、コロナ渦で需要が増えたり、海外でも人気だったり、転売屋が増えたり・・と、様々な理由があるらしい。

そのおかげで、現在はほとんどのキットが中古屋等で定価以上の価格で売られている。

特に一年戦争シリーズのガンプラが人気があるため、俺が好きなGMガンダムのやられメカ)は店から姿を消している。(昔は店に積んであって定価以下で買えたのに)

実際に模型屋に行っても在庫が無いため、メルカリで探したら、一番安いものでも定価の倍以上の価格であった。

俺は泣く泣く転売屋からGMを買った。転売ヤ―め、足元見やがって。

前置きが長くなったが、今回は少し遠出をして、鳥取県倉吉市模型屋までガンプラを探しに行ったという訳だ。

 

今日は朝から雪が降っていた。

ちょっと憂鬱だな・・と思いつつ、鳥取県倉吉市模型屋「ホビーショップねねね」まで車を走らせた。

f:id:KSNsenpai:20220206201017j:plain

ホビーショップねねね

以前は喫茶店だったが、改装して模型屋にしたらしい。

中は決して広くないが、品揃えは中々だった。

個人店としてはけっこう頑張っておられるんじゃないか。

品薄のガンプラもかなり種類があった。さすがにGMは無かったが・・

上の動画のUP主のせいで最近ちょっと興味の出ている美少女プラモなんかも安いのがあった。

個人店の模型屋の雰囲気は、何故あんなに心地良いんだろうか。

マイナスイオンが出ているかのようだ。マジで身体が回復する気分になる。

ガンプラを見ていると、あの名作「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場するMS「ガンダムNT-1」通称"アレックス"(チョバムアーマー付き)が売られていた。

この商品も定価の倍以上に価格が高騰している人気商品だ。

これが千円台で売れてるんだから買うしかねぇんじゃないか…チョバムアーマーにして飾るか…とか考えていたら、他のお客さんが入ってきた。

小学生男子とその父親だ。

小学生は俺の前でガンプラコーナーを見るなり、一声。

f:id:KSNsenpai:20220206202757p:plain

    小学生男子

f:id:KSNsenpai:20220206203035p:plain

  俺

 

小学生は一目散にガンプラに駆け寄り、アレックスを手にした。

俺(ちょま・・・俺のアレックス・・・嘘だと言ってよ、バーニィ・・・)

例えるなら、ジオン軍に最新鋭のガンダムを強奪されたかのような、そんな心境だ。

 

まぁいい、ガンプラのためにも、俺みたいなオッサンより未来ある少年の手に渡った方が得策、というものだろう。(バンダイ販売促進部も同じ意見のはずだ)

最近どこの店に行っても、大人のガノタガンダムオタク)っぽい奴らばかりだからな・・(ま、俺もだが)

しかし、だ。まだ小学生なのに、即座に"アレックス"というワードが出てきて自分は目から鱗でしたよ。これは将来楽しみだ。

アレかい、やっぱりアレックスの90mmガトリング砲に惚れ込んだのかな。

それともケンプファーのチェーンマインに耐えた"チョバムアーマー"が良いのかな。

俺は今でもポケ戦の最後の戦い「ガンダムVSザクⅡ」のシーンを見ると、涙が滲み出てくるよ。少年もあのシーンで涙したのかな?・・とか考えていた(笑)

 

まとめると、ガンプラ争奪戦には敗れたが、ガンプラの未来は決して暗くなかった、ということだ。

ちなみに小学生の父親の方を見ると、俺がいいなと思っていた美少女プラモを買おうかと悩んでいた。

お前はそっちかい(笑)!!

f:id:KSNsenpai:20220206205430p:plain

    小学生の父親

 

そして、俺は何を血迷ったのか、「ポケモンプラモコレクションークイック!!ミミッキュー」を買っていた。

本当にどうしたんだ・・・俺・・・

f:id:KSNsenpai:20220206205658j:plain

ミミッキュのプラモ

 

その後、せっかく倉吉に来たので牛骨ラーメンを食って帰った。

f:id:KSNsenpai:20220206205954j:plain

炭焼ちゃあしゅう大香房

f:id:KSNsenpai:20220206205910j:plain

牛骨ラーメン唐揚げセット

倉吉の牛骨ラーメンは世界一ィィィィーーー!!

マジでそう思っとります。鳥取のラーメンはレベル高ぇ。

 

しかしいかんせん作るヒマが無く、俺の"積みプラ"は増える一方である・・

f:id:KSNsenpai:20220206210802j:plain

俺の積みプラたち

 

少年は今頃、アレックス作ってんのかなぁ…

f:id:KSNsenpai:20220206210917p:plain

f:id:KSNsenpai:20220206211047p:plain

  アレックス