やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

【冬山登山】冬山登山で気を付けることとか

この前伯耆大山で冬山登山した時の様子 自分は冬山登山が好きで、よく山陰地方の山々に行くのだが、今年も鳥取県伯耆大山での遭難情報が出ていた。冬山登山のため国立公園・大山を訪れていた男女3人が一時行方不明となってたが、26日朝、全員の無事が確認さ…

【ぶらり町歩き・鳥取県倉吉市】やる気出すため倉吉へ

なんというか、創作意欲のやる気を出すため、鳥取県倉吉市へ行ってきた。この町は、古きよき街並みの面影を残した風景が感じられる一方で、ポップカルチャーが楽しめる。そもそも鳥取県はアニメ・漫画に県総出で力を入れており、アニメとのコラボ等による町…

【冬山登山】新しい冬山用ウェア買ってやる気を出すって話

この前、今年度初の冬山登山(伯耆大山)に行ってきたのだが、頂上付近はかなり寒く、新しい冬山用ウェアを買う必要があるな~と感じていた。 ■今年度初の冬山登山(伯耆大山)の様子 ksnsenpai.hatenablog.com つーわけで、登山用品店「アシーズブリッジ米…

アウトドアショップ菊信にて旅人さんに会う

月曜の昼休み、『西洋軒』にてカツライスを食した後、『アウトドアショップ菊信』に寄った。1月の雪山登山に備え、雪山用グローブを買いに来たのである。 hitosara.com www.montbell.jp 『アウトドアショップ菊信』とは、島根県松江市にある京店商店街の一…

【今日見たアニメ】蟲師

しかし寒い日が続くな…今年は暖冬になると予測されてるらしいが、それでも山陰地方は一応雪国でもあるので寒い…こんな時は、部屋にこもって、『蟲師』を見たくなる… 蟲師とは 本作品の魅力 芸術的なEDロール集 蟲師とは 蟲師とは、「蟲師」を生業とする主人…

冬山登山へようこそ!(大山夏山登山道~頂上避難小屋~行者谷~大神山神社~豪円湯院)

ちょっと気が早いかも…とは思ったが、今年度初の伯耆大山冬山登山を敢行した。当日は偶然、寒冷前線が山陰地方を通過していたため、スタート地点の下山駐車場に着くと、雪が降っていた。…というか吹雪いていた。イイ感じの雪山登山になりそうだ。メンバーは…

【クレヨンしんちゃん×小山むさえ】かなり久々に動画作った

youtubeでクレヨンしんちゃんを見て、かなり久々に動画を作った。クレヨンしんちゃんに登場する、みさえの妹のむさえとthe pillowsの「MY FOOT」を掛け合わせたMADである。 小山むさえとは アニメ「クレヨンしんちゃん」より 小山むさえ(こやまむさえ、CV:…

今日読んだ漫画「ヤニねこ」(作:にゃんにゃんファクトリー ①~②巻発売中)

ヤングマガジン公式サイトより 今日は「ヤニねこ」を読んだ。タバコ大好きな獣人、ヤニねこちゃんのほのぼの日常マンガである。好きな人はめっちゃ好きになるタイプの漫画なので、ぜひ紹介したい。 作品概要・登場人物 作品概要 登場人物 試し読み 本作品の…

【大阪旅行】久々に友人に会う その③

大学時代の友人に会うため、久々に大阪に行ってきた。一次会は居酒屋、二次会はCafé&Berのmilkcafeへ行った。いつもの流れで、三次会はカラオケである。カラオケルームに入り、各々が好きな歌を歌う。 gonza氏(椎名林檎(東京事変)) 群青日和 俺(the pi…

【大阪旅行】久々に友人に会う その②

大学時代の友人に会うため、久々に大阪に行ってきた。一次会の居酒屋では大いに盛り上がった。まるで大学時代に戻ったかのようだ。さて、二次会はどこに行こうか…という話題に。 gonza氏 大学の同期 Sくん 大学の後輩 俺 二次会は「milkcafe」へ gonza氏の案…

【大阪旅行】久々に友人に会う その①

久々に大阪に行ってきた。前に行ったのはいつだったかちょっと思いだせない。コロナ流行前はよく行ってたんだが。大学時代の友人と会ってきたのだが、そのうち1人は約6年ぶりの再会であった。 大阪駅からの夕日 通天閣付近の居酒屋へ 今日は通天閣付近の居…

【youtube放映中】ボボボーボ・ボーボボはやっぱり面白い

東映アニメーションより あの名作「ボボボーボ・ボーボボ」が現在youtubeで放映されている。原作の漫画は週刊少年ジャンプで2001年から2007年まで連載されており、作者は澤井啓夫先生である。アニメ化もされ、2003年から2005年までテレビ朝日系にて全76話が…

久々にフィギュア買う(機動戦士ガンダム第08MS小隊 07小隊 サリー伍長+連邦軍バイク)

久々にフィギュアを買った。機動戦士ガンダム第08MS小隊に登場する連邦軍のバイクと07小隊の隊員サリーである。かなりマニアックな部類のフィギュアであるが、買って損は無かった。 www.gundam.info gundamcharacter.blog.fc2.comキャラクターの方は、頭を取…

【ぶらりツーリング紀行】境港~伯耆大山(2023.10.22)

先週、晴れていたのでツーリングに出掛けた。近所の境港や伯耆大山に行った。 境港 伯耆大山へ 境港 境港の境夢みなとターミナルへ行くと、なんと大型客船が寄港していた。調べてみると、オランダの大型客船「ウエステルダム」号だそうだ。あまりの大きさに…

【ウマ娘3期第4話感想】大阪杯と皐月賞と天皇賞春 ※ネタバレあり

今秋からウマ娘プリティーダービーの3期が放映されている。第4話は、2016年の大阪杯と皐月賞と天皇賞春が再現されていた。また、キタサンブラックの強化合宿の回でもある。 大阪杯 2016年 産経大阪杯 サトノの悲願 キタサンブラックの強化合宿 皐月賞 2016…

【ゲーム紹介】BLACK LAGOON Heaven's Shotが超楽しみ!

普段はほとんどゲームなんかしないが、気になるゲームの情報を入手したので紹介したい。あの人気漫画「ブラックラグーン」初のゲーム『BLACK LAGOON Heaven's Shot』である。今のところ発売日は未定らしいが、ブラックラグーンの物語の説明等を含めて紹介し…

【ウマ娘3期第3話感想】ありがとうゴールドシップ!※ネタバレあり

ゴールドシップ 「ウマ娘3期第3話」より 今秋からウマ娘プリティーダービーの3期が放映されている。第3話はついに「ゴールドシップの回」ということなのでさっそく視聴した。ちなみにウマ娘プリティーダービーとは、日本競馬史にその名を刻んだ名馬たち…

【youtube動画紹介】ネオシティポップとかとか

最近よく見ているyoutubeの動画を紹介する。Lil Kio氏が作成した「ネオシティポップとかとか」だ。 ところでネオシティポップとは? ネオシティポップとかとか ネオシティポップとか ところでネオシティポップとは? ネオシティポップは、2010年代頃に発生し…

【書籍紹介】外道クライマー(作:宮城公博)

集英社より 今日は個人的偉人の名著を紹介をしたい。偉人の名は、宮城公博(みやぎきみひろ)という。彼は沢登り冒険家であり、スーパーアルパインクライマーだ。今回は彼の名著「外道クライマー」を紹介する。 スーパーアルパインクライマー 宮城公博 宮城…

今日読んだ漫画「山を渡るー三多摩大岳部録ー」(作:空木 哲生 ①~⑥巻発売中)

山を渡るー三多摩大岳部録ー(Comic Walkerより) 今日は「山を渡るー三多摩大岳部録ー」を読んだ。年に1巻ずつのペースで新刊が出版されており、先日待ちに待った⑥巻が発売された。登山ブームの影響で登山漫画はたくさん刊行されているが、私の一押しは、…

今日読んだ漫画「えの素」(作:榎本俊二 掲載誌:モーニング)

今日は「えの素」を読んだ。榎本俊二氏の作品であり、モーニングにて1997年から2003年にかけて連載されており、全9巻である。ジャンルは、ギャグ・コメディーに加え、エロ・グロ・下ネタも含まれる。どちらかというと後者よりである。 あらすじ・登場人物 …

今日読んだ漫画「求道の拳」(サンドロビッチ・ヤバ子作 新都社にて連載中)

今日は「求道の拳」を読んだ。サンドロビッチ・ヤバ子氏の作品であり、新都社にて連載中だ。新都社とは、2ちゃんねるのニュー速VIP板から始まった、ユーザー投稿型のweb漫画サイトである。新都社についての詳細は下記ブログにて紹介している。 offcamp5.com …

今日読んだ漫画「住みにごり」(たかたけし作 ①~④巻発売中)

今日は「住みにごり」を読んだ。たかたけし氏の作品であり、①~④巻発売中。ビートたけしさん、麒麟・川島明さんなど著名人が絶賛し、いっきに話題作となっている。 ■試し読み mechacomic.jp あらすじ 何をしでかすかわからない無口で無職の兄、フミヤ、機嫌…

【鳥取県若桜町】友人と今年最後のフライフィッシング(イワナ釣り)

9月に入った。鳥取県では、渓流釣りができる期間は、毎年4月1日~9月30日までである。そろそろ渓流釣りの期間が終わるので、最後に1回くらい行きたいなと思っていると、友人から電話がかかってきた。今年からフライフィッシングをやり始めた友人である。…

【youtube投稿】鳥取フライフィッシング(イワナ釣り)

ゴールデンウイークにイワナを釣りに鳥取市若桜町でフライフィッシングをしてきたのだが、GOPROで撮影した動画をようやくyoutubeにアップした。遅すぎだ。 その時のフライフィッシングの状況は、下記のとおりブログに記録している。 ksnsenpai.hatenablog.co…

【沢登り】今年の夏は暑すぎたので友人と沢登り

「暑い…暑すぎる…」どうも今年の夏はそれしか言ってなかった気がする。本当に今年は暑すぎた。登山に行く気も出なかった。 そんな折、新しい遊びを見つけた。それが、「沢登り」だ。 沢登りとは、読んで字のごとく「沢を登る」ことである。渓流をさかのぼる…

【雑誌付録】BE-PAL2023年10月号付録「ステンレス製ブービーバードスキットル」がスゴい!

BE-PAL今月号を見た瞬間、手にとってレジへ向かっていた。今回の付録はまさかのスキットルなのだ。しかもメーカーが、あの有名なアウトドアブランド「CHUMS(チャムス)」だ。アウトドア好きなら買わない方がおかしいと言っても、過言ではないだろう。 www.c…

【実写映画化】アンダーカレント

自分の大好きな漫画「アンダーカレント」。豊田徹也先生が描く漫画であり、2005年に発売された作品であるが、18年経った現在でもよく読む。何回読んでも面白い作品だ。そんな本作が今秋に実写映画化されるので、レビューしたい。 あらすじ 実写映画化 その他…

【映画感想】リボルバー・リリーを見る

かなり久々に映画館で映画を見た。前に見た映画が思い出せないところからすると、4、5年ぶりに見たんじゃないかと思われる。今回見た映画は、8/11から上映中の「リボルバー・リリー」だ。ネタバレしない程度に紹介したい。 物語のあらすじ 登場人物(キャ…

【北海道旅行】ばんえい競馬の町へ②

北海道旅行3日目、ばんえい競馬を見るために、札幌からバイクで4時間以上かけて帯広競馬場にたどり着いた。 馬券を購入し、さっそくばんえい競馬を観戦したい。 帯広競馬場の観戦席 レース前、みんな待ちきれないといったカンジ 中央競馬と同じように、競…