やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その③

~前回までのあらすじ~
なんとか長野県上高地に着いた。
初日は上高地バスターミナルから2時間ほど歩き、徳沢キャンプ場に到着。
ここでテントを張り1泊。
今日から本格的な登山である。

8/27(土)早朝、徳沢キャンプ場出発

AM3:30に起床し、テントを片付け、AM5:50に出発した。
本日の工程はこんな感じである。

2022年8月27日(土) ルートマップ

まずは徳沢キャンプ場から横尾山荘まで林道を1時間ほど歩く。
この付近の景色は結構好き。

分厚い雲が見える。雨が降らなければよいが・・

AM6:50 横尾山荘到着

横尾山荘に着いた。
ここから目的地まではずっと登りである。

横尾山荘。凄く立派な建物。

トイレも立派

マイアタックザック&サブザック

横尾大橋。この吊り橋を渡って涸沢へ行く。

冒険の始まりって感じ

割と岩場が多い

ガンガン登る

AM8:10、本谷橋で休憩。
川で顔を洗って気分爽快!
ここまで来ると登山者も多くなる。

本谷橋

インディジョーンズの1シーンみたいな

10分ほど休憩し、登り始める。
あと1時間ちょっとだ、頑張れ。

「アオガレ」と呼ばれるガレ場。落石注意!

曇ってますねぇ

涸沢ヒュッテ付近

AM9:30 涸沢ヒュッテ到着

karasawa-hyutte.com

あ~何とか着いた。お疲れ。
今にも雨が降り出しそうな天気。降られなくて良かった。
さぁ、さっそく売店で昼飯にしよう。
まだ午前9時半だが、腹が減ってしょうがないんだ。

売店の女性。なんかお好み焼作るのが上手そうだが気のせいだ。

食べ物の値段は標高が上がるごとに高くなるのだった。
山小屋への食糧はヘリコプターで輸送してるので、まぁしょうがない。

カレーとコーラで1400円。背に腹は代えられない。

売店

最高の景色を見ながら食事ができる。今日は曇っているが。

向こうに見えるのは涸沢小屋だ

持参したおかきも食っちゃう

風が強くなってきた

そろそろ雨が降ってきそうだ。
早くテントを立てよう。
その④へ続く。