やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

【冬キャンプ】またまたデイキャンプ(山佐ダムキャンプ場)

またまたデイキャンプに行った。今回行ったキャンプ場は、安来市広瀬町にある「山佐ダムキャンプ場」である。 yasugi-kankou.com このキャンプ場の魅力は、フリーサイトの料金が「1泊1名 200円」といった超リーズナブルな料金設定だというところである。しか…

【冬キャンプ】デイキャンプってのをやってみる

友人「キャンプに行きたい。ただし日中で終わらせたい。犬の散歩しなきゃいけないから」 俺「‥‥」 ということで、伯耆大山のふもとにあるフィールドアスレチック「森の国」にて、デイキャンプを敢行した。 tourismdaisen.com ここは、伯耆大山の麓に広がる西…

【冬山登山日誌/立烏帽子山(広島県庄原市)】道なき冬山を往く(後編)

天候が良いので、広島県庄原市にある立烏帽子山へ登りにきた俺と後輩の金井(あだ名)である。いよいよ立烏帽子山を前に意気込んでいた。 ふもとの駐車場から立烏帽子山を見上げる いよいよ登ろうかという時、金井が重い口を開く。 金井「パイセン、さーせん…

【冬山登山日誌/立烏帽子山(広島県庄原市)】道なき冬山を往く(前編)

俺たちは広島県庄原市の冬山・立烏帽子山を前にしていた。厄介なことに、まだ人が登っておらず、トレース(踏み跡)が無い状況だ。こんな場合は、正直なところ危険なので、迂回した方が良い。 俺「えっ!?ここホントに登るの?流石に危険じゃあないか?」金…

【ねんどろいど紹介】蟲師(ギンコ)

YouTubeにて、あの名作アニメ「蟲師」が期間限定本編配信中である。 蟲師とは、「蟲師」を生業とする主人公ギンコが、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語である。 漆原友紀先生原作の作品であり、1999年に講談社『月刊アフタヌーン』…

【新刊漫画】ヤニねこ③巻がマジおもろい

ヤングマガジン公式サイトより 「てめーにゃここ(ヤンマガ)がお似合いだ」 自分の中で、今一番面白い漫画といえば、この『ヤニねこ』である。 magazine.yanmaga.jp ヤングマガジン公式サイト yanmaga.jp ヤンマガWeb ksnsenpai.hatenablog.com 以前紹介し…

【つれづれ漫画語り】『アイシールド21』14年半ぶり少年ジャンプに新作掲載!

1月29日(月)発売の週刊少年ジャンプにて、『アイシールド21』の読み切りが14年半ぶりに新作掲載されると聞いたので、10年ぶりにジャンプを購入した。(ジャンプって今、定価290円なんだね…)せっかくなので、アイシールド21の作品概要と新作読み切り…

【YouTube】個人的に好きなyoutuber5選

ブログを書きながらダラダラYouTobeを見るのが日々のルーティーンである。今回は好きなyoutuberでも紹介したいと思う。 だーまめ へんなラジオ チー牛速報 オールマイティ・ラボ AIと旅するおっさん【AI旅】 だーまめ www.youtube.com 1人目は、だーまめ。…

【Amazonタイムセール】冬キャンに便利なアイテムとかとか

個人的にAmazonタイムセールがアツい(唐突)。今週は冬型の気圧配置になり、今季一番の強い寒気が流れ込むとのことだ。北海道や東北の日本海側から中国地方、九州北部の広い範囲で雪が降り、大雪になる所がある。察しの良い方ならもうお分かりかと思うが、…

【動画作成】ぼっち・ざ・ろっく!× the pillows「Blues Drive Monster」

ニコニコ動画にて動画を作成した。ぼっち・ざ・ろっく!(以下:ぼざろ)とthe pillowsの「Blues Drive Monster」を掛け合わせたMADである。2024年より、ぼざろの総集編が公開されるとのことなので記念に作成してみた。 bocchi.rocks また、ぼざろの紹介につ…

【冬山登山日誌/伯耆大山・夏山登山道ルート】最高の冬山登山日和ってヤツ(後編)

R6.1.14(日)・快晴、冬山登山日和。俺はいつもの登山仲間である後輩の金井(あだ名)と一緒に、鳥取県の伯耆大山(標高1,729m)に登っていた。 ksnsenpai.hatenablog.com ルートMAP 午前7時過ぎに駐車場を出発し夏山登山道ルートを登り、午前10時頃に頂…

【冬山登山日誌/伯耆大山・夏山登山道ルート】最高の冬山登山日和ってヤツ(前編)

R6.1.14(日)・快晴。今日も今日とて、俺は鳥取県の伯耆大山に来ていた。天気は快晴、風も無い。最高の冬山登山日和ってヤツである。さぁ、登っていこう。いつもの登山仲間である後輩の金井(あだ名)と一緒に登る。今回のコースは以下のとおり、先月登った…

【冬山登山日誌】伯耆大山烏ヶ山へ

新しい登山ウエアやザックを購入し、我慢ならないので冬山登山を敢行した。今回はソロで、伯耆大山烏ヶ山へアタックした。 ksnsenpai.hatenablog.com www.yamakei-online.com また、今回は新しい試みとして、登山用GPSのアプリである「ジオグラフィカ」のフ…

【登山便利ツール】登山用GPS-ジオグラフィカが凄かった件

1月8日(月)、鳥取県伯耆大山の烏ヶ山へ冬山登山に行ってきた。冬山登山の様子は明日くらいに書こうと思うが、その時に使用した登山用GPSのジオグラフィカが非常に役に立ったので紹介したい。 www.yamakei-online.com ジオグラフィカとは、iPhoneやAndroi…

【アマゾン初売りセール】Amazonで購入できる登山ウエアとか

アマゾン初売りセールがアツい。(2回目)今回は、登山ウエアを紹介したい。 全て日本製!世界NO.1の繊維技術!「ファイントラック」 斬新なデザインかつ機能的!「ティートンブロス」 丈夫でファッション性抜群!「パタゴニア」 極限の環境でも耐えうる機…

【アマゾン初売りセール】Amazonで購入できる登山靴とか

アマゾン初売りセールがアツい。例によって、またまた登山用品を購入してしまった。今度は靴とザックだ。 マムートのシューズとザック せっかくなので、アマゾンで購入できる登山靴について紹介したい。初売りセールのお値段となっているものもあり、かなり…

【大掃除】お宝(?)見つかる

明けましておめでとうございます。2024年1月1日、俺は実家の片づけをしていた。自分の部屋を掃除していると、何やら懐かしいものが見つかった。 ファッ… たぶん30代くらいの人は分かるんじゃないだろうか。そう、「スーパーフィッシング グランダー武蔵」の…

【冬山登山】冬山登山で気を付けることとか

この前伯耆大山で冬山登山した時の様子 自分は冬山登山が好きで、よく山陰地方の山々に行くのだが、今年も鳥取県伯耆大山での遭難情報が出ていた。冬山登山のため国立公園・大山を訪れていた男女3人が一時行方不明となってたが、26日朝、全員の無事が確認さ…

【ぶらり町歩き・鳥取県倉吉市】やる気出すため倉吉へ

なんというか、創作意欲のやる気を出すため、鳥取県倉吉市へ行ってきた。この町は、古きよき街並みの面影を残した風景が感じられる一方で、ポップカルチャーが楽しめる。そもそも鳥取県はアニメ・漫画に県総出で力を入れており、アニメとのコラボ等による町…

【冬山登山】新しい冬山用ウェア買ってやる気を出すって話

この前、今年度初の冬山登山(伯耆大山)に行ってきたのだが、頂上付近はかなり寒く、新しい冬山用ウェアを買う必要があるな~と感じていた。 ■今年度初の冬山登山(伯耆大山)の様子 ksnsenpai.hatenablog.com つーわけで、登山用品店「アシーズブリッジ米…

アウトドアショップ菊信にて旅人さんに会う

月曜の昼休み、『西洋軒』にてカツライスを食した後、『アウトドアショップ菊信』に寄った。1月の雪山登山に備え、雪山用グローブを買いに来たのである。 hitosara.com www.montbell.jp 『アウトドアショップ菊信』とは、島根県松江市にある京店商店街の一…

【今日見たアニメ】蟲師

しかし寒い日が続くな…今年は暖冬になると予測されてるらしいが、それでも山陰地方は一応雪国でもあるので寒い…こんな時は、部屋にこもって、『蟲師』を見たくなる… 蟲師とは 本作品の魅力 芸術的なEDロール集 蟲師とは 蟲師とは、「蟲師」を生業とする主人…

冬山登山へようこそ!(大山夏山登山道~頂上避難小屋~行者谷~大神山神社~豪円湯院)

ちょっと気が早いかも…とは思ったが、今年度初の伯耆大山冬山登山を敢行した。当日は偶然、寒冷前線が山陰地方を通過していたため、スタート地点の下山駐車場に着くと、雪が降っていた。…というか吹雪いていた。イイ感じの雪山登山になりそうだ。メンバーは…

【クレヨンしんちゃん×小山むさえ】かなり久々に動画作った

youtubeでクレヨンしんちゃんを見て、かなり久々に動画を作った。クレヨンしんちゃんに登場する、みさえの妹のむさえとthe pillowsの「MY FOOT」を掛け合わせたMADである。 小山むさえとは アニメ「クレヨンしんちゃん」より 小山むさえ(こやまむさえ、CV:…

今日読んだ漫画「ヤニねこ」(作:にゃんにゃんファクトリー ①~②巻発売中)

ヤングマガジン公式サイトより 今日は「ヤニねこ」を読んだ。タバコ大好きな獣人、ヤニねこちゃんのほのぼの日常マンガである。好きな人はめっちゃ好きになるタイプの漫画なので、ぜひ紹介したい。 作品概要・登場人物 作品概要 登場人物 試し読み 本作品の…

【大阪旅行】久々に友人に会う その③

大学時代の友人に会うため、久々に大阪に行ってきた。一次会は居酒屋、二次会はCafé&Berのmilkcafeへ行った。いつもの流れで、三次会はカラオケである。カラオケルームに入り、各々が好きな歌を歌う。 gonza氏(椎名林檎(東京事変)) 群青日和 俺(the pi…

【大阪旅行】久々に友人に会う その②

大学時代の友人に会うため、久々に大阪に行ってきた。一次会の居酒屋では大いに盛り上がった。まるで大学時代に戻ったかのようだ。さて、二次会はどこに行こうか…という話題に。 gonza氏 大学の同期 Sくん 大学の後輩 俺 二次会は「milkcafe」へ gonza氏の案…

【大阪旅行】久々に友人に会う その①

久々に大阪に行ってきた。前に行ったのはいつだったかちょっと思いだせない。コロナ流行前はよく行ってたんだが。大学時代の友人と会ってきたのだが、そのうち1人は約6年ぶりの再会であった。 大阪駅からの夕日 通天閣付近の居酒屋へ 今日は通天閣付近の居…

【youtube放映中】ボボボーボ・ボーボボはやっぱり面白い

東映アニメーションより あの名作「ボボボーボ・ボーボボ」が現在youtubeで放映されている。原作の漫画は週刊少年ジャンプで2001年から2007年まで連載されており、作者は澤井啓夫先生である。アニメ化もされ、2003年から2005年までテレビ朝日系にて全76話が…

久々にフィギュア買う(機動戦士ガンダム第08MS小隊 07小隊 サリー伍長+連邦軍バイク)

久々にフィギュアを買った。機動戦士ガンダム第08MS小隊に登場する連邦軍のバイクと07小隊の隊員サリーである。かなりマニアックな部類のフィギュアであるが、買って損は無かった。 www.gundam.info gundamcharacter.blog.fc2.comキャラクターの方は、頭を取…