やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

【ぶらり町歩き・鳥取県倉吉市】やる気出すため倉吉へ

 

なんというか、創作意欲のやる気を出すため、鳥取県倉吉市へ行ってきた。
この町は、古きよき街並みの面影を残した風景が感じられる一方で、ポップカルチャーが楽しめる。
そもそも鳥取県はアニメ・漫画に県総出で力を入れており、アニメとのコラボ等による町おこしも盛んに行っている。
ここ倉吉市は、アニメ聖地、フィギュアミュージアム、フィギュア工場など、色々なコンテンツに取り組んでおり、「 ぜひ、 コンテンツを通じて 歴史的なまちの魅力を『見て、巡って、作って、知って、交流して』ください。」とのことである。

ということで、まずはプラモデル屋「ホビーショップねねね」へ行く。

ksnsenpai.hatenablog.com

その後、「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」へ。

enkei-museum.comこの施設は、日本最古といわれる円形の校舎、旧明倫小学校円形校舎のユニークな外観や独特な空間を活かし、町のシンボルとして保存するだけではなく、フィギュアの一大展示施設として活用し、さまざまなフィギュアが見られるようになっている。
また、アニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」では、宇崎ちゃんたちが鳥取旅行で訪れたスポットのひとつとして描かれており、積極的にコラボ等も行っている。

offcamp5.com

offcamp5.hatenablog.com

ねんどろいどとか見れる

購入することもできる

まだ時間に余裕があるので、白壁土蔵群付近の町歩きをした。
玉川沿いに並ぶ赤瓦・白壁土蔵群は、江戸・明治期に建てられたものが多く、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。
赤瓦に白い漆喰壁の落ち着いた風情のある街並みを歩くと、時間がゆっくり流れていくのが感じられる。
また、倉吉市はアニメ「ひなビタ!」の作品の舞台となる倉野川市のモデルとなっており、町のいたるところにキャラクターのパネルが設置されている。

www.kurayoshi-kankou.jp

www.kurayoshi-kankou.jp

www.kurayoshi-kankou.jp

白壁土蔵群

街並みが美しい

さらに、町のいたるところに、フィギュアが展示されており、これまた楽しいのである。

鳥取はカレー王国でもある

観光案内所的なとこ

初音ミク

宇崎ちゃん

宇崎ちゃん2

元帥酒造にて またまた宇崎ちゃん

www.gensui.jp

最後に立ち寄った元帥酒造にて、上の写真のとおり「宇崎ちゃんコラボ酒、発売中ッス!!」とのことであったので早速購入した。
こういうコラボ商品とかに弱いんだよね…

大吟醸 宇崎花とかいうそのまんまのネーミングもまたヨシ!

てか1日で半分以上飲んだわ…(笑)

〇「大吟醸 宇崎花」は下記のオンラインショップで購入できます♪

www.gensui.jp

あー癒されたし充電できたぁー。
年末年始に向けて気合入れてこー!