やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

【鳥取県若桜町】友人と今年最後のフライフィッシング(イワナ釣り)

9月に入った。
鳥取県では、渓流釣りができる期間は、毎年4月1日~9月30日までである。
そろそろ渓流釣りの期間が終わるので、最後に1回くらい行きたいなと思っていると、友人から電話がかかってきた。
今年からフライフィッシングをやり始めた友人である。

俺。実際はハゲてないし、ヒゲでもない。

友人。なんか偉そうだが、フライフィッシングは初心者。

友人の飼い犬。実際の犬種は、柴犬である。

そんなわけで、9月17日(日)に鳥取県若桜町へ向かった。
午前4時半過ぎに松江を出発した。
まだ日が昇っておらず、外は暗い。そして眠い。

8時前には釣り場に到着し、釣り開始。
正直、9月に入ってからのフライフィッシングは自分も初めてである。
果たして、釣れるのだろうか。

とりあえず投げていく

投げていく

投げていく

投げていく

…のだが反応は薄い

よーやく1匹小さいのが釣れる

友人も果敢に攻める

やはり、7月や8月に比べると、かなり反応が薄いと言わざるを得ない。
虫もそんなに飛んでないし、この時期になると魚が水面をあまり意識してないんだろう。
この時期はやっぱエサ釣りか。
とりあえずポイントを変える。

 

別のポイントに着くと山から人が出てきた。
どうやら釣り人のようなので、話を聞いてみる。

釣り人1

釣り人2

 

神戸からきた釣り人はエサ釣りをしているらしいが、釣果は芳しくないようだった。
先行者がいたが、悩んでいてもしょうがないので渓流に入る。

 

こんなかんじのポイント

 

しばらく投げていると、それなりの型のイワナが釣れた。
といっても、20cm程度であるが。

 

やる気が上がる友人

フライをキャストする友人

友人がキャストを繰り返す。
俺が見ていると、なんと竿が大きくしなった。
これは、かなりの大物がかかったんじゃないか?
急いで友人のところへ駆けつけると、友人がうなだれていた。
どうやら逃げられてしまったようだ。
かかったイワナは、やはり大きかったみたいだ。
たぶん24、5cmはあったとのこと。

その後は特にドラマが起こることはなく…終了の時刻となった。

渓流から出た後、ゆっくりと煙草をふかす俺と友人。

 

…だそうだ。
来年の釣行が楽しみである。