やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

今年度の釣行まとめ

3月1日から渓流釣りが解禁する。
令和5年の渓流釣りがスタートする訳だ。
ということで、令和4年の釣行歴を振り返ってみたい。

鳥取県千代川水系にてイワナ釣り

まずゴールデンウイークに、友人と一緒に鳥取県千代川水系の氷ノ山付近の渓流でイワナ釣りをした。
5月で魚の活性があるか少し不安だったが、問題なく釣れた。
自分はフライ、友人はエサ釣りをしていた。
エサを使っている友人の方がかなり釣っていたので、この時期はエサが最適だと思われる。
今年もキャンプ釣行やりたい。

友人のK氏。これでもまだ30代。貫禄が有り過ぎである。

鳥取の天然イワナ

白い斑点がカッコイイ

伯耆大山フライフィッシング

夏はフライフィッシング真っ盛りである。
この時期にフライをやらなければ、人生半分損していると俺は本気で思ってる。
夏のフライに最適なフィールドは、鳥取県伯耆大山の渓流である。
平地では35度を超えるこの季節、沢を登っていくフライフィッシングは本当に気持ちが良い。
伯耆大山ではブナが群生しており、森の新緑により身体が癒される。
なんだか不思議な力が湧いてくるようだ。

使用するフライ

フライに食いつくイワナ

これだからやめられんね

使用しているフライタックル

鳥取県西部ダム湖ブラックバス釣り

バス釣りも小学生の頃から続けている。
何かと批判されがちなバス釣りだが、ブラックバスの引きは本当に癖になる。
あの力強い引きを毎年思い出し、夏が近づくと、気が付けば早朝の湖畔に立っている自分がいる。
来年はちょっと遠出して、大きいの狙ってみようか。

35センチのブラックバス

このデカい口でガンガン食らいついてくる

30センチ

迫力満点

せっかくなので動画作ってみた

せっかくなので、GoProで撮影し、フライフィッシングの動画を作ってみた。
ぜひ見てやってください。
初めて撮影したので、まだまだ見にくく、改良の余地がある。
今年はもっと見やすい動画を撮ってみたい所存である。


www.youtube.com

こうして振り返ると、令和4年は少し控えめだった気がする。
令和5年は、もっとガンガン攻めていきたい。