やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

GWは鳥取でフライフィッシング【1日目・アウトドアショップストリームへ】

GWは鳥取フライフィッシングを楽しんだ。
その模様をお伝えしたい。

まず1日目は鳥取県鳥取市へ行き、仕掛けの調達をした。
フライフィッシングは消耗品の道具が多く、毎年フライフィッシングを始める5月頃にこれらの道具を購入する必要がある。

〇準備する道具

www.tiemco.co.jp

今回購入しないといけない道具は、ティペット(徐々に細くなっているテーパー形状のライン)とフライフロータント(フライを浮かせる粉)、ジェル系フロータント(フライを浮かせるジェル)、ドライシェイクスプレーだ。
これらの道具は値段が高い。
そして、限られた店にしか売っていない。
鳥取には、フライフィッシング専門店は1つしかない。
この店こそ「アウトドアショップストリーム」である。

 

 

アウトドアショップストリームへ

1年ぶりにアウトドアショップストリーム(以下ストリーム)へ行く。

ストリーム店主

店主の商売っ気の無いかんじも健在である(笑)
だが、これがいい、これでよいのだ。
ストリームは自分の卒業校である鳥取大学のすぐ近くにあり、自分は鳥取大学ワンダーフォーゲル部に所属していたため、よくこのお店を利用していたのだ。
ストリームはフライフィッシングのみではなく、登山道具やクライミングの道具なども豊富に取り揃えており、大学時代はたいへんお世話になった。
特に登山靴やクライミングシューズは量販店に置いていない外国製のものも販売されており、鳥取県ではかなり貴重なお店である。
また、店主は少し話しかけづらいかもしれないが、登山やクライミングフライフィッシングの経験・知識がとても豊富であり、分からないことは分かるまでとことん教えてくれる。
さらにその商品の良い点・悪い点をかなり正直に、忖度なしに教えてもらえる。
鳥取県で登山などのアウトドアを始める方は、まずこのストリームへ行き、店主のおっちゃんにいろいろ教えてもらうのも良い経験だと思う。

〇アウトドアショップストリーム公式サイト

www.ne.jp

フェイスブック

www.facebook.com

...なんかストリームの店舗紹介みたいになってしまった。
ストリームの店内のアウトドア用品をひととおり確認した後、フライフィッシング道具を物色する。
幸い、目当ての道具はすべて揃っていた。
さらにストリームでは完成品のフライも販売されており(1個250円)、フライを巻くのが面倒な俺は、フライも購入することとした。
重ねて言うが、フライ関係の商品は普通の釣具屋には無いため、フライを購入できる店があることはとても幸運なことである。
今年もストリームに感謝しつつ、店を出た。
…相変わらずフライフィッシングの道具は高いけど(笑)

道具も揃ったので、明日は鳥取の渓流でイワナを狙う予定だ。

レヴィさん

フライフィッシングで使う消耗品

〇完成フライ通販専門店「毛鉤屋」(ここでよくフライ買う)

kebariya.com