やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

アッガイ、松江に立つ【ガンダムマンホールプロジェクト】

職場からの帰り道、松江城周辺を歩いていると、向こうから小学生の集団が駆けてきた。

ガンダムよりザクの方が好きそうな小学生

俺。この姿では、ザクを修理してガンダムと一騎打ちしそうである

小学生のくせにアッガイを知ってるなんてやるじゃないか!…と思うと同時に、松江にアッガイなんてあったか?と疑問がよぎる。

 

機動戦士ガンダムに登場するジオン軍のMS「アッガイ」。弱いけど、その愛くるしさから人気がある。

アッガイアッガイ・・・
あ、そうだ。あれだ。
ガンダムマンホールプロジェクト」だ。

g-manhole.net

ガンダムマンホールプロジェクトとは、バンダイナムコグループが全国の自治体と協力し、ガンダムデザインのオリジナルマンホールを設置することで、放送から40年以上が経過するガンダム地域活性化を目指す取り組みである。
バンダイナムコグループは、全国の自治体に設置場所を募集しており、松江市は下水道の供用開始40周年記念として応募していた。
そして松江市はこのたびバンダイナムコグループより、主人公アムロ・レイが乗る地球連邦軍モビルスーツガンダム」と、ジオン軍の水陸両用モビルスーツアッガイ」を描いた2種類のマンホールの寄贈を受けたのである。

www.yomiuri.co.jp

松江市ガンダムマンホールの設置場所を非公開とし、2023年4月29日(土)~5月7日(日)の間に、マンホールを見つけ出してもらうイベント「ガンダムマンホール ゴールデンウィーク限定任務」を開催した。
この期間にガンダムマンホールを見つけると、限定モノクロステッカー(2種類)がもらえたらしい。なお、転売は禁止だ。

www.gundam.info

ちなみに、2種類のガンダムマンホールの設置場所は現在は公開されており、下記の松江市上下水道局のサイトで確認することができる。

www.water.matsue.shimane.jp

しかし、あえてアッガイをチョイスするとは、なかなか松江市もやるもんである。
松江城のお堀を眺め、ここから突然アッガイが出てきたら絵になるなぁ・・なんて妄想しながら帰ったのでした。

アッガイ、松江に立つ