やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

職場の先輩

俺は土木系の公務員で現在県庁に勤めている。

県庁ではそれぞれのグループが3~4人で成り立っており、

俺が所属するグループは俺を含めて4人いる。

以下、人物紹介。

 

f:id:KSNsenpai:20210825194830p:plain

上司:50代のグループリーダー。温厚な人柄。しかし先輩の扱いに手を焼いている。

f:id:KSNsenpai:20210825194852p:plain

先輩:40代のサブリーダー。マイペースな性格。

f:id:KSNsenpai:20210825194904p:plain

俺 :30代の主任。やる気はあまり感じられない。

f:id:KSNsenpai:20210825194940p:plain

後輩:20代の主任技師。いちばんまともかもしれない。

※ちなみに上はカイジのAAですが、ほぼ本人達の顔だと思ってもらって大丈夫です

 全員なんつーか・・カイジに出てきても違和感無さそうな見た目です(笑)

 

今日は残業していて先輩と話をした。

この先輩、上司だけに挨拶しなかったり(俺には返してくれる)、帰る時はいつの間にかいなくなってたりと、とにかくマイペースだ。

しかし俺はなぜか嫌いになれず、むしろ心の中で「いいぞ、もっとやれ」と

思ってしまう節がある。

俺にも似たようなところがあるからなんだろうな。

 

詳しくは書かないが、本日仕事でトラブルがあり、

先輩は上司とひと悶着あったようだ。

上司と先輩が解決策などを検討している最中、先輩はやる気が減退してしまった。

それに気付いた上司が言った。

上司「・・・ところで君、やる気あるのか?」

それに対して先輩はもうどうでも良くなったらしくこう返した。

先輩「・・ん?ないですけど」

 

ま、当然怒鳴られたらしい。

全く、本当に全く気にしておらず、むしろ自分が正しいと思っているのが先輩らしい。

さすがにその話を聞いて「・・いや、まずいんじゃないッスか」と

まともな反応をしてしまった。

 

その後、俺の組織に対する愚痴を先輩に聞いてもらったり色々話した。

なんだかんだで、この先輩とは気が合うんだよな。

帰り際に先輩が言っていた。

「yesマンになったらダメだよ。上司だろうが何だろうが、出来ないことややりたくないことは無理ですってちゃんと言わなきゃ。身体が壊れちゃうよ。ま、俺みたいになると本格的に嫌われちゃうけどな。」

けど、それが出来るほど自分を通してる人はある意味すごいと思う。

公務員として10年ほど働いているが、言い方は悪いが

こういう嫌われ者と何故か同じグループになることが多く、

そのたびにその人を嫌うのではなく逆にスゴイと思ってしまう自分がいる。

結局、俺もはみ出してる人間には違いないから、こういう感じ方をするのだろう。

 

こんなグループだが、仕事は破綻せず、人間関係もつり合いが保たれていると思う。

これから毎日何が起きるのか、楽しみでもある。

今年も退屈しなさそうだ。