やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

俺の夏休み(その3)若桜町渓流釣り編

7/23(金)バカンス2日目。

今日は鳥取市若桜町の渓流でイワナ釣りをする。

gonza氏はエサ釣りで俺はフライフィッシングだ。

まず行った川は糸白見川。

釣りとは関係無いが、この川の道路沿いに

鳥取大学ワンダーフォーゲル部が所有する山小屋があったりする。

 

今日のスタイルは、俺はフライフィッシング、gonza氏はエサ釣りだ

川に着いて、まずはgonza氏が竿を垂らす。

すると、、イワナがすぐに釣れた。エサってすげぇ!

始めに釣れた魚は小さかったが、

キャッチできるサイズ(15cm以上)もぼちぼち釣れた。

f:id:KSNsenpai:20210806223132j:plain

こんな感じで釣る。

f:id:KSNsenpai:20210806223453j:plain

冷たい風が気持ち良い。

f:id:KSNsenpai:20210806223635j:plain

釣れたイワナ

f:id:KSNsenpai:20210806224054p:plain

           gonza氏

f:id:KSNsenpai:20210806224330p:plain

            俺

この川では、gonza氏が3匹、俺が1匹釣った。

午前9時頃から始めたが、なかなか活性が良かった。

エサはやっぱ釣れるなぁ。

フライにも何回かアタックはあるんだけどなかなか乗らないんだよな。

この辺は単純に腕前の問題だな。。

 

糸白見川は午前中で切り上げ、ローソンで昼飯をとってから

午後は扇ノ山付近の川を攻めた。

この川はおそらく知ってる人は少ない川でアクセスもあまり良くなく

車を停めてから20分程度歩く必要がある。

扇ノ山はブナが群生しており、歩いていて本当に気持ち良い。

そんな所で釣りが出来るって本当に贅沢なことだと思う。

川に着き、フライをキャストしていく。

アタックはあるが、なかなか食ってこない。

1時間後、ようやく1匹釣れた。

さらに1時間後、gonza氏も1匹釣った。

20cm超えの、俺らの中では大物だ!

帰る直前、ちょっとした(?)トラブルがあった。

俺が枝に引っかかったフライを取ろうとしたら

指にフライがけっこう深く刺さってしまったのだ。

フライの針には返しがあり、なかなか抜けない。

f:id:KSNsenpai:20210806231234p:plain

         俺

f:id:KSNsenpai:20210806231457p:plain

       gonza氏

幸い針はすぐに抜けた。

いや、釣りはたまにこういうトラブルがあるから怖いよな。

気をつけよう。

f:id:KSNsenpai:20210806232632j:plain

今回釣れた魚たち

 

やっぱり釣りは楽しい。

仲間と一緒だともっと楽しい。

30過ぎてもいくつになっても、この楽しさが変わらないのがいいよな。

 

この後、若桜氷ノ山キャンプ場に戻り、ザニーとターボックが

到着する予定なので今日の夕飯は男4人で宴会だ。

釣りの話が長くなったので、夕飯の話は次の回で書きます。