やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

【大掃除】お宝(?)見つかる

明けましておめでとうございます。
2024年1月1日、俺は実家の片づけをしていた。
自分の部屋を掃除していると、何やら懐かしいものが見つかった。

ファッ…

たぶん30代くらいの人は分かるんじゃないだろうか。
そう、「スーパーフィッシング グランダー武蔵」のルアーである。

スーパーフィッシング グランダー武蔵」とは、小学館日本アニメーションの共同企画によるメディアミックス作品である。漫画とアニメがある。

漫画は、「月刊コロコロコミック」にて1996年11月号から2000年2月号まで連載され、単行本は全10巻。
アニメは、第1期『スーパーフィッシング グランダー武蔵』(1997年4月2日~9月24日・全25話)及び第2期『グランダー武蔵RV』(1998年4月4日~12月26日・全39話)である。詳しくは下記参照。

dic.nicovideo.jp

piccoma.com

「ミラクルスポーツ!ルアーでフィ~ッシュ!!」
分かる人には分かるんではないだろうか。

1997年、グランダー武蔵は、全国の小中学生にバス釣りブームを巻き起こした。
その漫画の中に登場するルアーは、BANDAIより実際に販売され、子供たちを中心に爆発的人気を誇っていた。
自分も、小・中学校の頃、バス釣りにハマっており、色々と買い漁っていた。
その頃の思い出の品が発掘されたという訳だ。

掃除を中断して、思い出の品を拡げてみる

Gスケルトン、シノビート、オルカイザーとか

ラクルジムこと村田基

ドラゴンワームとか

youtubeにて実写版を発掘(笑)。クソ笑った。

www.youtube.com

なつかしさのあまり、当然掃除は中断した。
今年は、久々にバス釣りにでも行こうかね。