やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

【つれづれ漫画語り】『アイシールド21』14年半ぶり少年ジャンプに新作掲載!

1月29日(月)発売の週刊少年ジャンプにて、『アイシールド21』の読み切りが14年半ぶりに新作掲載されると聞いたので、10年ぶりにジャンプを購入した。
(ジャンプって今、定価290円なんだね…)
せっかくなので、アイシールド21の作品概要と新作読み切りの内容を少しだけ紹介したい。

週刊少年ジャンプより

アイシールド21とは

子供の頃からパシリをさせられていた気弱でひ弱な少年「小早川瀬那」。
パシリにより鍛えられた俊足を、泥門高校アメフト部主将「蛭魔妖一」に見込まれ、アメリカンフットボール(アメフト)をやらされることになる。
初めは嫌々やっていたものの、泥門デビルバッツの仲間やライバルと共に勝利や敗北などを経験し、アメフトを通じて体も心も成長していく。

一癖も二癖も強いキャラクターが多数登場する作品であり、悪魔のような頭脳を持つが運動神経は至って平凡な「蛭魔妖一」、怪力だけが取り柄の鈍足「栗田良寛」、キャッチすること以外はからっきしの「雷門太郎」など、どのキャラも一芸だけに秀でているという特徴がある。
ライバルキャラも、努力を続けるストイックな鉄人「進清十郎」、虚構のアイドル偶像に悩む凡才「桜庭春人」、才能に満ち溢れたツンデレ悪童「金剛阿含」、その弟と比較され続けた孤高の努力家「金剛雲水」、早撃ちのニヒルな天才、キッドこと「武者小路紫苑」などかなり立っており、個性に溢れたキャラクターの魅力も大きく支持された理由の1つだ。

週刊少年ジャンプで2002年34号から2009年29号まで連載されていたアメフト漫画であり、原作は稲垣理一郎氏、作画は村田雄介氏が担当している。
コミックスは全37巻であり、売上は約2600万部の超ヒット作品である。

本作品の魅力

アメリカンフットボールとは、「取柄が1つしかなくても、輝けるスポーツ」であり、このアメフトの特徴が、本作品の魅力「個性豊かな登場人物たちが、チームとしてまとまっていく」という面白さを存分に引き出している。

本作品の登場人物は、パシリばかさせられて俊足となった主人公・セナ、運動能力はあまり無いが頭が切れに切れる司令塔・ヒル魔、キャッチしか取柄のない野球部落ちこぼれのモン太、パワーは凄いがスピードはまるでない巨漢の栗田、ガリ勉の雪光、負けず嫌いの不良・ハァハァ3兄弟など、完璧な選手が出てこない。読者が感情移入できる、どちらかというと「はみ出し者」の彼らが、アメフトに出会ってどんどんカッコよくなっていく展開に引き込まれるのである。

また、物語のハイライトである「神龍寺ナーガ戦」は、週刊少年ジャンプ史上1番の名勝負である(断言)。この前正月に実家に帰ってコミックスを読み直したが、やはりこの試合が1番面白かった。
敵チーム「神龍寺ナーガ」の選手・阿含のキャラクターが最高過ぎる。
凡才たちの「諦めない心」をつぶしにくる天才・阿含の絶望感は、当時読んでて物語がどうなるのか本当にヒヤヒヤしたものだ。

〇『アイシールド21』試し読み

shonenjumpplus.com

14年半ぶり少年ジャンプに新作掲載

そんな名作『アイシールド21』の読み切りが14年半ぶりに少年ジャンプに掲載された。

今回の特別読切は連載開始21周年を記念したものであり、高校を卒業し大学アメフトの世界に活躍の場を移したセナたちオールスターが、それぞれの夢とプライドをかけて戦う、最終巻の続きのストーリーがセンターカラー読切55ページで描かれる。

互いにプロを目指す『アイシールド21』こと「小早川セナ」と『地獄の司令塔』こと「ヒル魔妖一」の最終決戦が物語の内容だ。

栗田や阿含などの多数のキャラクターも登場し、当時からほとんど変わらない村田先生の作画で読むことができたのが嬉しかった。

そういえば、当時大学に入学した時、ちょうどアイシールド21が流行っていて、アメリカンフットボール部の見学とか行ってたなぁ…
まぁ結局、ワンダーフォーゲル部に入部してアウトドアの道に進んだんだけども。

けどもし機会があるなら、アメフトもやってみたいんだよね。
そのくらい、アイシールド21はアメフトやってみたくなる作品なのである。

久々に買ったジャンプ

アイシールド21』特別読切より タイトルは「BRAIN×BRAVE」

アイシールド21』特別読切より ラインマン栗田も活躍する

アイシールド21』特別読切より ヒル魔「KILL!KILL!」

アイシールド21』特別読切より やはり最後に立ちはだかるのは天才・阿含
ジャンプ+にて無料公開中です

shonenjumpplus.com

また、YouTubeのジャンプチャンネルより、読み切り告知アニメがアップされていた。
ハンター×ハンターみたいに、アニメをリメイクしてくれんかなぁ‥

www.youtube.com