やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

【登山日誌/吾妻山(島根県奥出雲町町)】吾妻山トレッキング

9/29(日)、吾妻山(あづまやま)に登る。

吾妻山は、島根県奥出雲町と広島県庄原市の県境に位置し、中国地方を代表する山の一つである。
標高1,238mで、山頂に立つと中国山地を360°楽しむことができる。
北には山並みに霞む日本海、東には大山、西には三瓶山を眺めることができる。
「吾妻山」という名前の由来は、伊那那岐命が妻イザナミノ命が葬られている比婆山に向かってこの山頂から"吾が妻よ"と、しのんだという言い伝えから来ている。


www.pref.shimane.lg.jp

午前9時前、登山口駐車場に到着。
9:00、登山開始。天候は晴れ。

今回のルート

登山口駐車場

まずは林道を歩く

草原地帯。奥に見えるのが吾妻山

ススキがいい感じ。

山頂より。ガスっとるな…

10時20分、吾妻山山頂に到着。
山頂に着いたとたんにガスってきた。
曇っていなければ、360°周りを見渡せる山頂である。

以前、冬の晴れた日に頂上へ登った時は景色が凄かっただけに、少し残念。

ksnsenpai.hatenablog.com

山頂の様子

山頂で昼食を食べ、下山。
帰りのルートにある「烏帽子山」にも寄ることにする。

ススキが良い。すごく良い。

烏帽子山

猛毒のキノコ「カエンタケ」があった
なんかポケモンみたいなんだよな

yamahack.com

烏帽子山頂上

近くにある「烏帽子岩

烏帽子山の山頂目印はとても小さかったので、見つけるのに手間取った。
近くには「烏帽子岩」という大きな岩もあった。

烏帽子岩」とは、烏帽子の形に似た巨石であり、神格化されているそうだ。

おじいさん「これは烏帽子岩といって、地元では昔から祀られているんじゃよ」

俺「はぇー、すっごいですなぁ~」

そんな感じで、下山した。