やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

いきなりマンガ紹介「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」

いきなりだが最近読んだマンガを紹介したい。

f:id:KSNsenpai:20210904144330j:plain

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 著:泰三子

あらすじ

町交番に勤務する新人警察官・川合麻衣は、違反者や一般市民から日々言われる文句、想像以上の激務という警察官の仕事に嫌気がさし、辞表を提出しようとしていた。そこへ新たな指導員として配属されてきたのは、元刑事課のエースで、後輩へのパワハラで左遷されてきたという藤聖子部長。

初日にして連続窃盗犯を捕まえるなど、藤部長の鋭い観察眼や取り調べ能力を目の当たりにする川合。川合は藤部長の優しく、時に厳しい指導の下、川合は警察官としての職務や心得を学び、少しずつ仕事に対する自信を持つようになる。

また様々な事件に遭遇し、上司や先輩刑事、加害者や被害者に出会い、警察官として、さらに人間的にも一歩成長するのであった。

感想

このマンガ、かつてないほどリアルに警察官について描いている。

というのも、作者の泰三子先生は女性警察官として10年間の勤務経験があり、モーニング』(講談社にて、1ページ漫画「交番女子」を数度掲載の後、本作で連載漫画家としてデビューしたのである。

警察官の仕事は24時間勤務などがあり激務であることは知っていたが、このマンガを読んでやはり大変だなとしみじみ感じた。

もちろん法を取り扱う仕事なので日頃の勉強は必須であるし、様々な人と接するのでメンタル弱い人は絶対もたないな・・と思った。

取り調べの話とか・・警察官すげぇなぁ・・俺なら1日でメンタルやられる自信あるわ。

印象的だったのが性被害者の事情聴取の話だ。

事情聴取では、襲われた時の状況を詳しく被害者に話してもらう必要があるが、新任の川合は被害者の女子高生の気が悪くならないよう気を遣い、詳しく聞き出せないでいた。

そんな時、先輩刑事から言われる。

性犯罪の手口を特定するために、警察はどういう風に乱暴されたか覚えている限り詳細に説明を聞かなきゃいけない。被害者にとっては言いたくも思い出したくもないことをだ。俺らが被害者に聴取した内容が裁判で審議にかけられることになるからだ。隙だらけの操作じゃ被害者も被疑者の人権も守れない。傷ついた被害者を、傷つけた犯人をこのまま放っておくなら、何のための警察だよ。」

詳しくは書かないが、事情聴取の際はかなり生々しいことを聞かざるを得ない。

さらに性に関する知識も抑えておかなければならない。

警察官という仕事をこなすためには、対人スキル、体力、(鋼の)メンタル、あらゆる方面の知識が必要なんだ。

個人的に、この話はたくさんの人に読んでもらいたい。

自分の経験から

実は自分も警察官を目指し、なりかけたことがある。

大学の就職活動時は公務員志望であり、同じ公務員ということで警察官も受けたのだ。

当時、「機動警察パトレイバー」にハマっており、警察もなんかいいなと思っていたのだ(本当にアホだった)。

トントン拍子で一次試験の筆記・体力試験をパスし、二次試験の面接も通った。

たしか、警察の制服のサイズ合わせするとこまで行った記憶がある。

結局、土木の技術職員に合格したのでそちらに進んだ。

全く、本当に警察官にならなくて良かった。

もし俺が警察官を選んでいた場合、たぶん警察学校の時点で逃げ出していたんじゃないかな。警察学校を卒業したとしても24時間勤務についていけなかっただろうよ。

今の仕事の業務でも臨時で明け方まで起きていなければならないことがあるが、俺は大概我慢できず寝ている。こういう人間は一番警察官になっちゃいけない部類だ。

就職活動の時、「ハコヅメ」を読んでいたら、警察試験を受けてさえいなかったと思う。

そのくらい、この「ハコヅメ」は警察という組織のブラック企業っぷりを前面に描いているマンガであり、ある意味警察組織の暴露本だ。

さいごに

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」は現在1~18巻まで発売中であり、スピンオフも1冊出ている。さらにドラマが放送中であり(こちらは見てないし見ようとも思わない)、アニメが2022年より放送開始する予定だ(こちらは早く見たい!!)。

こういう職業マンガは読んでて楽しいし、勉強になる。

作者の泰三子先生も話しているが、警察官は過労で亡くなる方や心の病気になる方が後を絶たないという。マンガを読んでいて、そりゃそうだよと思った。

24時間勤務に加えて事件が起きればすぐに急行、さらにその後は書類仕事、俺も同じ公務員をしているが、警察官は本当に大変だと思う。

一般市民を相手にしている職業の方には本当に頭が下がる思いだ。

警察官のみなさん、身体を壊さず業務に当たってください。

何より睡眠をしっかり取ってください。

試し読み

mechacomic.jp

憧れの人 後藤隊長 「機動警察パトレイバー」より

f:id:KSNsenpai:20210904161039p:plain

思えばこの人に憧れて警察試験受けたんだよなぁ・・