やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

ウマ娘 個人的に好きな動画紹介

2021年最もハマったアニメはウマ娘プリティダービーだ。

このアニメはすごいと思う。

円盤売り上げは今までのアニメの過去最高を叩き出すし、競馬の人気上昇にも繋がっている。ナイスネイチャというアニメに出てきた競走馬のバースデードネーションには約3600万もの寄付が集まったというのだからただただ驚くしかない。

ウマ娘スマホゲームも1000万DLを超え非常に人気であり、このゲームを提供する㈱サイバーエージェントの営業利益は200%を達した。(これに便乗して筆者はサイバーエージェントの株を購入したがそれはまた別のお話)

最近のニコニコ動画youtubeにはウマ娘関連の動画で溢れ返っており、ウマ娘が好きすぎる人のための動画「ウマ―マン」や「ウマ娘怪文書シリーズ」など独自の文化(?)が出来上がっている。

今回は、個人的にハマったウマ娘の動画を3点紹介する。

煌めくキングヘイローに捕らわれて

キングヘイロー好きには必見の動画。

作者も名前が「キングヘイローさん」というだけあり相当なキングヘイロー推しのようだ。

キングヘイローの諦めない姿勢とスラムダンクED「煌めく瞬間に捕らわれて」が最高にマッチしており短いながらも良作である。

キングヘイローという競走馬は10回の敗北をしながらも、ついに11回目のG1レース(2000年高松宮記念)で栄光のタイトルを手にした馬であり本当に感動させられた。

2000年高松宮記念の動画もニコニコ動画youtubeにあるのでぜひ見て欲しい。

キングヘイローの動画を見ていると気づいたら涙が出ている。

ハルミルウララノ【ウマ娘×チルミルチルノ】

ハルウララらしい元気が出る動画である。

ハルウララ高知競馬場の競走馬であり馬体が400kgに達しない小さな体で、競走馬としてはおよそ失格な馬であった。1998年11月のデビュー戦は最下位。連敗街道の幕が上がる。

しかし連敗を続けるハルウララに対して、各マスコミが「負け組の星」という扱いで大々的に取り上げ、グッズが次々と作られ、高知競馬場にはファンが押し寄せかつて無いほど盛り上がる。ハルウララが出走するレースはピーク時には全国発売が行われるなど桁違いの売上を記録。当時「あと1回赤字を出せば即廃業」と言われていた高知競馬場の危機はハルウララの活躍によって救われるのである。

結局ハルウララは生涯一度も勝てず113連敗し引退する。ファンたちは負け続けても諦めずに走り続けるハルウララに、不況で先の見えない日本の中であえぐ自分たちを見ていたのかもしれない。

解説が長くなったが、ウマ娘のゲームではハルウララも登場し、史実では勝てなかったレースに勝つことができる。

ゲーム内のハルウララ固有の実況で「ハルウララがんばれ!ハルウララがんばれ!ハルウララの初めての勝利が見えてきた!」という台詞があり、泣かせる演出となっている。

f:id:KSNsenpai:20211029002402p:plain

「がんばれ!がんばれ!ハルウララ!初めての勝利が見えてきた!」

ウマ娘 すぐ下ネタに走るダイワスカーレット好きの実況


www.youtube.com

ウマ娘のゲーム動画は数多くあるが、一番笑った動画。

実況声優の茂木淳一さんが見ていないことを祈る(笑)

色々と最低だが、実況の音声だけでこんなに面白いものが作れることに驚愕した。

ちゃんとボケとツッコミのコントになってるのがスゴイ。

実況A「私のデッカイワスカーレット、どうでしょうこの展開・・・!?」

実況B「そんなチッサイワスカーレット、許しません!!」でもう大爆笑でした。

次はライスシャワーの実況を期待する自分がいる・・・

f:id:KSNsenpai:20211029004710p:plain

実況A「昨日の雨、強かったですね」実況B「どうした急に」

このシーンも草