やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

後輩と大山登山(鏡ヶ成~烏ヶ山)

9/23(木)、この日は祝日だったので後輩の金井(あだ名)と大山登山に行ってきた。初めの計画では鍵掛峠~駒鳥小屋~振子沢~ユートピア避難小屋~元谷~大山寺というルートを計画していたが、7、8月の大雨の影響で土砂崩れが発生しているらしく、鍵掛峠まで通行禁止となっていた。

仕方が無いので、行先きを変更し、鏡ヶ成から烏ヶ山へ登ることにした。

ルートは下記のとおり。

そして、突然だが出場選手紹介ィィ!!

後輩の金井(あだ名)。鳥取大学ワンダーフォーゲル部時代からの仲間。もう10年以上の付き合いだ、長いな(笑)。元陸上部であり、登山道具や身体トレーニング等の知識に長けている。おそらく、俺が炭酸抜きコーラを飲んだりしたら、上記のようなことを絶対言うはずである。

今日の俺。グラップラー刃牙では本部以蔵が一番好き。

午前9時過ぎ、雨模様だが登り始めた。

分岐に到着。午前10時前。

午前11時前、頂上に到着。やはり金井と一緒だと早い。

頂上ではしゃぐ俺。

しかしガスっていて景色は何も見えない。頂上付近は岩場で思ってたより危険だった。甲ヶ山と同じ位の岩場だ。油断してると滑落の危険がある。

下山中、割と多くの登山者に遭遇した。金井とウマ娘プリティダービーの話で盛り上がってたところに急に登山者が現れ、少し恥ずかしかった。

ちょうど午前12時に下山した。

とにかく腹が減っていたので、金井オススメの鳥取県日南町にある「味処 四季」へ向かう。チャンポンがおいしいらしい。

1時間弱で到着した。午後1時過ぎだというのにメチャクチャ混んでいた。

しかし混んでいる割に意外と早く店に入ることが出来た。

金井はチャンポン唐揚げセット、俺は醤油ラーメン唐揚げセットを頼んだ。つい、ラーメンを頼んでしまった、山から下りると無性にラーメンを食べたくなるタチなのだ。

とにかくボリュームがすごかった。(これにはオグリキャップもニッコリ)人気が出るのもよく分かった。

今度来た時はチャンポンを食べよう。よく動き、よく食べた1日であった。