やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

8/19はバイクの日

ツイッターを見ていると「バイクの日」ってのが検索キーワードに上がっていた。

そうか、今日は8/19だから「バイクの日」ってわけか。

せっかくだからバイクについて話そう。

○最初のバイク

自分はいわゆるバイク乗りであり、今も自分のバイクを所有している。

初めてバイクを買ったのは21歳の時だ。

バイトをたくさんして、親にも少し金を借りて、新車のバイクを買った。

当時は学生だったので、中古でも良かったろうに。。

スズキのバンバン200というバイクを購入した。

たしか40万くらいだったと思う。

f:id:KSNsenpai:20210819194147j:plain

当時の愛車「バンバン200」タイヤがぶっといのが特徴。

 

このバイクで色んな場所を駆け回った。

まず、4泊5日くらいで中国地方1周の旅に出かけた。

土日はだいたいバイクでどこかに遊びに行ってた。

バイクつながりで仲間もでき、鳥取県の大山に皆でツーリングに行った。

バイクを買って、自分の色んな可能性が広がったよな。

このバイクには10年も乗った。

 

○バイクに乗りたくなったきっかけ

自分がなぜバイクに乗りたくなったかというとアニメの影響が大きい。

それは「キノの旅」というアニメだ。

f:id:KSNsenpai:20210819195616j:plain

名作「キノの旅」 第1作版とリメイク版があるが、俺は断然「第1作」派である。

 

物語についてすごく簡単に説明すると

旅人のキノが相棒兼バイクの「エルメス」に乗り、様々な国を巡るというお話だ。

このアニメを見ながら、

「あぁ・・バイク欲しい・・俺も色んな場所に行きてぇ・・

 てかエルメスかっけぇ・・バイク欲しい・・」と思っていたものだ。

 

○バイクに乗りたくなるマンガ

バイクに乗る楽しさを上手く表現しているマンガがある。

豊田徹也先生の「ゴーグル」だ。

f:id:KSNsenpai:20210819202445j:plain

豊田徹也「ゴーグル」

豊田先生はそれほど作品は出していないものの、

全ての作品が大傑作であると俺は思う。

読んでいると、まるで映画館で映画を見ているような錯覚を覚える。

そんな作品「ゴーグル」の中にこんな1シーンがある。

f:id:KSNsenpai:20210819203346j:plain

分かってるよなぁ、豊田先生。

バイクは危険だし、雨の日は乗りづらいし、車の方が便利に決まってる。

けどなぜ乗るのかと聞かれると、やっぱり⇑みたいに

季節の匂いとか空気とか、肌ざわりなんかを感じれるからなんだよな。

バイクで外を走るのは本当に気持ち良い。これに尽きると思う。

 

○現在のバイク

現在はスズキのST-250Eタイプに乗っている。

昔みたいに遠出する体力は減ったが、

コロナ渦が落ち着いたらまた旅に出掛けてみようかな。

結局今回何を話したかったんだ?(笑)

まぁとにかく、「キノの旅」と豊田徹也作品は

超オススメだってことだ。みんな見てくれ!!

f:id:KSNsenpai:20210819205334j:plain

現在のバイク「ST-250Eタイプ」俺はこれからもバイクに乗り続ける。