やりすぎくらいがちょうど良い

登山とキャンプとフライフィッシングと

MENU

鳥取釣行記(フライフィッシング)

鳥取若桜町にイワナ釣りに行ってきた。

金曜に仕事を午後から休み、鳥取市のホテルに泊まり、

土曜の朝から若桜町の渓流でフライフィッシングをする計画だ。

 

話は変わるが、鳥取は大学時代6年間住んでたところであり、

友達もいるため、島根に戻った今でも良く行く。

というかもう一度住みたいと思ってる位好きな場所だ。

また、とにかく食べ物がおいしい。

鳥取から地元の大阪に戻った奴が

鳥取の海鮮物に慣れてしまったら、関西の刺身なんて

食えたものではない、とまで話していた。

金曜の夜はホテル近くの居酒屋へ行き、鳥取の海鮮を堪能した。

刺身一人前、大山Gビール、日本酒(月山)、ホルモン焼きそば・・

大山Gビールも久々に飲めて良かった。

普通のビールよりのど越しが全然違う。地ビールってうまいよなぁ・・

 

釣りの話に戻ろう。

今の時期、イワナ等の渓流魚を釣るならフライフィッシング

断然おすすめだ。

水面のフライに魚がとびつく瞬間を目にしたら、やみつきに

なること間違いなしだ。

水面にフライを落とす、魚が寄ってくる、食いついた!!

しかし、うまく魚がアタックしただけで、針がかからなかった。

そういうのを何度かやった後、やっとかかった!!

「よっしゃ!くぁwせdrftgyふじこlp!」

釣れた時ってこんな感じでマジ興奮する。だからやめられないんだよな。

良い引きだ。イワナという魚は「岩魚」と書くだけあって生命力がはんぱない。

釣りあげても、地面で蛇のように動いている。

海の魚より、釣りあげてからの抵抗が何倍も強い気がする。

釣りあげたイワナが下の写真です。

f:id:KSNsenpai:20210718201547j:plain

20cmくらいか。すごい暴れていたのでなかなか写真撮れなかった。

フライはエルクヘアカディスだ。

今回はこの1匹で切り上げた。もちろんキャッチ&リリース。

新しいロッドとリールも試せたことだし今回はこれくらいで良いや。

ちなみにロッドとリールを購入した店は

鳥取大学前の「ストリーム」というお店だ。

フライフィッシングを取り扱ってる店自体がそもそも少ないので

ストリームの店長さんには感謝している。

ちょっと不愛想だが(笑)

そんな感じで鳥取釣行記は終了。

来週は旧友とまた鳥取で釣りをするので楽しみにしている。

人生にはやっぱり釣りが必要だ。

 

f:id:KSNsenpai:20210718205321p:plain

渓流魚はマジおいしいよ。

キャンプする時は逃がさずに食べちゃいます。